福井大雪8号線渋滞-2021-01-11

2021.01.11(月) 日帰り

DAY 1

大阪から福井へ帰るときどうしようか迷ったが、天気が回復するというので帰ることにした。北陸道は武生インターから加賀インターまでが通行止めになっていた。武生インターで降りて8号線走って途中で幹線道路に曲がって三国を目指して行けばなんとかなるかなと思った。  ところがどっこい、そんなに甘くは無かった。事態は悪い方へ悪い方へと転がった。朝10時半に大阪の自宅を出て名神走って湖西道路を通って、敦賀インターから北陸道に入った。北陸道はガラガラに空いていた。武生インターで降りて8号線を走る。時速50㎞で順調に走っていたが福井市内に入ってから段々と混むようになってきた。西方交差点過ぎた辺りからとうとう動かなくなった。そのとき時刻は夕方5時15分くらい。ちょっと動いては長いこと止まるを繰り返した。ガソリン節約の為エンジンを切る。いつ動くかわからないので仮眠も出来ない。日本道路交通情報センターJARTICのホームページ見たら8号線羽崎交差点から加賀まで除雪のため通行止めになっていた。通行止めなら動かんはずや。さっきの西方交差点で幹線道路に曲がれば良かったと後悔してもあとの祭り、どうする事も出来ない。6時間待った。隣りの北陸道ではまだ56台が三日間閉じ込められている人の事思えばなんてことない。そう思って待った。動き出したのは夜11時頃だ。今までの渋滞が嘘みたいに順調に走れた。アスファルトが見えるまで除雪されていた。ありがとうございます、除雪作業の皆さん。 三国へ目指すため一本田交差点から県道10号線へ入ろうとしたが、交差点に除雪の雪が50センチ位残っていたので入れなかった。仕方なく一本田福所交差点から県道9号線に入った。県道9号線はまだ除雪されてなかった。ガタガタ道のデコボコ道だった。いくらスタッドレスタイヤでも、これは途中で止まったら轍にハマるかも。勢い付けて走る。車体が右に左へ揺れる。轍にハマりそうになってハンドルが取られる。ついに轍にハマって前輪タイヤ空回りして動かなくなった。ええ〜!こんな街灯もない暗い道で!ええ〜!JAFに電話した。「今日は福井県あちこち要請出て何日に行けるか分かりません」「分かりました待ちます」そのとき時刻は夜中1時過ぎていたのでエンジン切って仮眠する事にした。街灯無くて真っ暗になった。シート倒して横になるが殆ど寝れなかった。時々、地元らしき車が3台くらい通り過ぎて行った。全車がSUVでスタッドレスにタイヤチェーンを巻いていた。何事もなく僕の車の横を通り過ぎてしまった。一度僕の車の横をSUVが通り過ぎている時、前輪が空回りして立ち往生になった。SUVをバックさせて前の雪をスコップでかいでやった。前輪を空回りさせながら脱出して、そのまま走り去った。ええ〜!お礼も言わずマジか! 明け方4時過ぎてもJAFから連絡来ないので自力で脱出を試みた。さっき走り去ったSUVは前輪にタイヤチェーン装着していたにも関わらず、なぜ空回りするのか?前方に溜まった雪を除けると脱出出来た。という事は雪が車体の下に入って車体を浮かせてタイヤも浮いた状態になってグリップも効かないのか。僕の車の前輪周りを見ると車体の下に固い雪がビッシリ詰まっていた。スコップで車体の下の固い雪とタイヤ周りの雪を除雪した。前進しない。バックしたら脱出できた。SUVの時と同じように車体前方の雪を除去した。前進したら脱出出来た。5mくらい進んでまた轍にハマった。コツがわかった。下手にハンドル切らない。そのまま真っ直ぐに進んで止まったらバックして、止まる原因である前方の雪を除去したら脱出出来る事がわかった。脱出してハマるを5回くらいを繰り返して、とうとう県道9号線を脱出出来た。県道29号線に入るときれいに除雪されていた。9号線だけが除雪されてなかった。なんてこったい!そのまま三国の宿舎に着いたのが朝の5時45分位だった。精も根も尽き果てた。そのまま宿舎で風呂も入らず眠りに着いた。