雪の千畳敷カールを見たくて木曽駒ヶ岳

2021.01.11(月) 日帰り

DAY 1

緊急事態宣言が出たら県外に出にくくなるのでそれまでに冬の木曽駒ヶ岳に行きたくてずっと狙ってました。 久々の夜発ち。仕事後なんで眠すぎ。途中3回も仮眠とってしまった💦 何とか始発のバスとロープウェイに乗れました。千畳敷に着いたら気温-20℃前後。スタートからフル装備でした。 しかも前日に降雪があったようでトレース全く無し。八丁坂手前で先行者に追いつき、ラッセル交代。 そこから乗越浄土まで1人ラッセル。 マジなラッセルなんてほぼ経験無いので不安でしたが、無我夢中でやらせてもらいました。流石にしんどかったですが、なんか途中から楽しくなって病みつきになりそう。 中岳経由で木曽駒ヶ岳山頂登頂。 いつのまにか晴れてきて遠く富士山も見えました。360度の展望でした。 でも流石に寒すぎ。一通り写真と休憩したらそそくさと下山開始。 下山でなんか自分で開いたトレースを歩くのなんとも言えん。 下山中も写真撮りまくりのお天気でした。 めちゃくちゃ疲れたけど、お天気に報われた山行でした。 帰りに定番のソースカツ丼食べて帰路につきましたとさ。 緊急事態宣言出たら県外無理やしまたランニング三昧だろーし来れて良かった。