ちち山 西鈴尾谷 アイスクライミング 2021-1-11

2021.01.11(月) 日帰り

活動データ

タイム

11:22

距離

9.1km

のぼり

896m

くだり

899m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 22
休憩時間
7 時間 8
距離
9.1 km
のぼり / くだり
896 / 899 m
9 56
25

活動詳細

すべて見る

Tokさんが以前夏に沢登していた西鈴尾谷。記録を見たときからもしかして氷るんじゃないかと思っていました。 Tokさんとは何度かクライミングをご一緒していたので声をかけると山猫さんもいらっしゃるとのことで、3人で楽しく行って来ました。 氷ってるのか、登れるのか。そもそもどんな感じなのか。自分の中で先に何があるのか分からない登りってのは楽しいものでした。 本当は登り詰めてちち山に抜けられたら良いなぁと思いましたがそれはもっとスピード重視でチャレンジしないとですね。 問題点が幾つか見つかった良い山になりました。

笹ヶ峰・寒風山・平家平 電波塔の横から伸びる林道を利用してアクセス。
そもそもまだ林道が残ってるのか不安でしたが意外とハッキリしていました。
電波塔の横から伸びる林道を利用してアクセス。 そもそもまだ林道が残ってるのか不安でしたが意外とハッキリしていました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 しかし序盤はひどいガレ。
足元は氷ってるし、大きな岩に新雪が乗っていてここでアイゼンとピッケルを装着する羽目に。
しかし序盤はひどいガレ。 足元は氷ってるし、大きな岩に新雪が乗っていてここでアイゼンとピッケルを装着する羽目に。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 でも少し進むと安定していたのでアイゼンだけは外しました。
爪がちびちゃうと心がしんどいので…
でも少し進むと安定していたのでアイゼンだけは外しました。 爪がちびちゃうと心がしんどいので…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 途中にあった氷瀑。
これなら期待できそう。
途中にあった氷瀑。 これなら期待できそう。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 さらに進むと大きなバーチカル。
さらに進むと大きなバーチカル。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 裏側に回り込める!
裏側に回り込める!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 試しに突っつきます。
試しに突っつきます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 裏側も突っつきます。
後ろ髪を引かれつつ当初の目標の西鈴尾谷へ向かいます。
裏側も突っつきます。 後ろ髪を引かれつつ当初の目標の西鈴尾谷へ向かいます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 すぐとなりの大きなナメ氷
すぐとなりの大きなナメ氷
笹ヶ峰・寒風山・平家平 これも結構大きかった。登ってみたい。
けど登れる状態になる機会はどれくらいあるんだろう…
これも結構大きかった。登ってみたい。 けど登れる状態になる機会はどれくらいあるんだろう…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 東鈴尾谷
ガレてますが上部はどうなってるんでしょうね。また探索してみたい。
東鈴尾谷 ガレてますが上部はどうなってるんでしょうね。また探索してみたい。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 林道の下にも氷が張ってます。
林道周辺だけでも遊べる場所がありますね。
林道の下にも氷が張ってます。 林道周辺だけでも遊べる場所がありますね。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 目的の西鈴尾谷に到着。
青い!
目的の西鈴尾谷に到着。 青い!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 谷は分厚い氷に覆われてました。
一つ一つの滝は小さいけど連なってて結構高く感じる
谷は分厚い氷に覆われてました。 一つ一つの滝は小さいけど連なってて結構高く感じる
笹ヶ峰・寒風山・平家平 1段目は山猫さんがトップ。
1段目は山猫さんがトップ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 晴れてきた!
晴れてきた!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 2段目は自分がトップ。
2段目は自分がトップ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 3段目もやらせてもらう。
3段目もやらせてもらう。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 3段目を越えるとしばらくナメと小滝。
各自フリーで登ります。
3段目を越えるとしばらくナメと小滝。 各自フリーで登ります。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 階段状。
登れるけど落ちると不味いので慎重に。
階段状。 登れるけど落ちると不味いので慎重に。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 次の連瀑が見えてきた。
下から見上げると高く感じます。
次の連瀑が見えてきた。 下から見上げると高く感じます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 これはさすがにロープを出して山猫さんがリード。
これはさすがにロープを出して山猫さんがリード。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 余裕の登りですね。
余裕の登りですね。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 フォローで越えていきます。
フォローで越えていきます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 最後の大きな氷。
右側はバーチカルです。
最後の大きな氷。 右側はバーチカルです。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 左は階段状。
右のバーチカルを選択したい所ですが、、、
左は階段状。 右のバーチカルを選択したい所ですが、、、
笹ヶ峰・寒風山・平家平 左を登る。
実は初めてのアイスクライミングなので変な力が入っててふくらはぎが疲れ気味。
落ちれませんしね…
左を登る。 実は初めてのアイスクライミングなので変な力が入っててふくらはぎが疲れ気味。 落ちれませんしね…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 抜けると東赤石山系がきれいです。
抜けると東赤石山系がきれいです。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ここからまたナメ。
まだまだ小滝は続いてますがそろそろタイムリミット。
ここからまたナメ。 まだまだ小滝は続いてますがそろそろタイムリミット。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 右から流れ込んでる支流を適当に登って、
右から流れ込んでる支流を適当に登って、
笹ヶ峰・寒風山・平家平 樹林帯を無理やり下ります。
樹林帯を無理やり下ります。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 途中で見えた最後の連瀑
段になってるから1つ1つは大したこと無かったけど離れてみるとやっぱり結構大きいね。
途中で見えた最後の連瀑 段になってるから1つ1つは大したこと無かったけど離れてみるとやっぱり結構大きいね。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 どっちだ?
どっちだ?
笹ヶ峰・寒風山・平家平 林道見えた~
林道見えた~
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ちち山の北斜面はちょいちょい岩壁が露出してて難しかった。
きっと氷瀑があちこちにあるんでしょうね。
ちち山の北斜面はちょいちょい岩壁が露出してて難しかった。 きっと氷瀑があちこちにあるんでしょうね。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 そしてヘッデン下山へ…
そしてヘッデン下山へ…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。