摩尼山・楊柳山・転軸山(高野三山)

2021.01.11(月) 日帰り

DAY 1

今回は観光も兼ねた手軽な雪山ハイクとして、高野山奥の院から高野三山を回ってみました。 秋に歩いた高野山町石道の続編として、別の角度から高野山を楽しむのも目的です。 踏むとサクサクとした感じが残る雪が足元に広がっていて、雪山歩きが楽しめました。 三山とも、頂上付近に比較的急な登り下りがあり、用意したアイゼンが活躍してくれました。 妻に乗せられて衝動買いした冬用の登山靴を履きましたが、調整不足でアイゼンを付けて歩くと、だんだん足先に痛みを感じるようになりました。 アイゼンを外すと改善しましたが、中敷とかを用意して調整したいと思います。 最後に奥の院付近で若干の道迷いがありましたが、日が暮れる前に無事に奥の院に着きました。 弘法大師様にご挨拶をし、常夜燈の灯に導かれて参道を後にしました。

活動の装備

• マイルストーン(milestone)
    ms-b4
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ ショートスリーブ
  • カリマー(karrimor)
    lancs28
  • スカルパ(SCARPA)
    SC23081 シャルモ プロ GTX
  • エバニュー(EVERNEW)