飯能アルプスを侮ってはいけない❗️

2021.01.11(月) 日帰り

DAY 1

ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現)を歩いてみたいと思い立ち、鍋割山でご一緒したshantiさんに付きあって貰いました。標高が5〜600mの飯能の山という事で、ハイキング気分、時間にゆとりがあるだろう、と今回初めてバーナーとコッヘルを持って行きました。 (本日のやらかし1) 電車の乗り換え間違い 朝、有楽町線の小竹向原で西武線方面に乗り換えて飯能に向かうはずが、なんと乗った電車の行き先は東上線方面!危うく家に戻るところでした。そのため飯能7:52発の西武秩父線に乗れず、次の8:33に乗り、東吾野駅からの出発が40分遅れの9時になってしまいました😣 (本日のやらかし2) コースアウト 天覚山を目指して尾根ルートを歩いていたところ、行き止まり。YAMAPを見るとルートを外れているではありませんか💦引き返すと判読不能な標識がありました。その後は危険なルートに入らないように木で塞いであったり、❌がついていて、道に迷う事はなかったです。 (本日のやらかし3) そもそもハイキングルートじゃなかった! ハイキングのつもりで来たのが、実は野趣あふれるルートで、予定よりすっかり遅くなりました😣 大高山で、子の権現から車道で駅にも向かう様に助言してくださった方、ありがとうございます🙇‍♀️日没前でも杉林の山道は暗くて、ヘッドライトをつけても怖かったと思います。少し遠回りでも車道を歩いてよかったです。 (初めての山ご飯🍚) 美味しくできました😋 家で切った食材をジップロック(調味料🧂も)に入れて、山ではコッヘル(or メスティン)に移して煮るだけ、にしたので5分くらいで出来上がりました。スーパーで売ってるカントリーマムを軽くフライパンで熱すると焼きたてのクッキーの香りがして、コーヒー☕️によく合いました。 (手袋を落とした方へ🧤) 大高山でお昼お隣だった方の手袋が片方、子の権現に落ちていました。子の権現に行かれる機会がありましたら、社務所に届いていると思いますので、お尋ね下さい。 飯能アルプスを侮ってははいけない❗️が今回の教訓ですが、次に何が来るのかわからないワイルドなルートに楽しみを覚えると、整備された登山道が物足りなく感じるのではないかと心配です😝 Shantiさんのお陰で、スリリングな1日を怪我もなく楽しめました。ありがとうございます🙇‍♀️