六個山・五月山(千代山)

2021.01.11(月) 日帰り

DAY 1

昨晩から山に行くために、去年の年末に購入した、シングルバーナーとメスティンを初下ろしの為、リュックにIN‼️ 初詣、登り初め、初下ろし、3つの初で、 朝から頑張って早起きし、掃除してたら天気良くなってきたので、洗濯出来るもの順番にやったら、結局昼前で、遅いスタート。 今日は鏡開きなので、正月飾りを地元の西江寺のどんど焼きで焼いてもらうため、準備。 が、お寺に着いてから、玄関に置き忘れたのに気づき、とりあえずお参りだけはしっかり済ませて、自転車置き場から、桜広場方面からささゆりコースで六個山を目指す事に。 桜広場で私の好きな鳥、ルリビタキが目の前に飛んできて興奮😍写真に上手く納めれませんでしたが… ささゆりコースの途中、茂みの中から、ガサガサもの音がしてもしや猪かっと、ドキっとしたとたん、目の前にを3匹の鹿が通りすぎ、その弾みで尻もちをついてしまいましたが、鹿で良かったとホッとしました😅 少し遅くなったので、ワクワク広場でお昼でもいいかなっと思ってましたが、到着すると、お昼ご飯を食べてる人で、満員でした。いつもは平日に登る事が多いので、あまり人に出会う事も少ないですが、改めて、結構人気の山なんだと実感しました💕 六個山に到着。ここは誰もいないと思い、お昼の準備を始めてると、何人か登って来られて、1人の女性の方が話しかけて下さり、その方は、学生の頃から山に登ってらして北アルプスの山の話や毎年元旦に富士山に行ってる事など楽しい山の話を聞かせていただき、改めて、山の魅力を感じながら、お昼を食べてたら、次に紳士的な男性が登って来られて、五月山の方面から登ってきた事を話してくださり、本来なら、六個山から、西尾根に下山する予定でしたが、今日はなんか素敵な出会いが多い日なので、急遽、五月山に行く事に。 千代山までは、迷わずいけましたが、そこから六個山で男性の方が教えてくれたら展望台目指そうと思ったら、迷ってしまい、とりあえず踏み跡とYAMAPを便りに歩いてると、ずっと行きたいと思ってた、つり橋にたどり着き大興奮💕童心に返り、何度も渡り満足😃 今日は天気にも人にも恵まれ、つり橋にもいけて、幸せでした😆 西江寺にお参りしたご利益かなぁ

活動の装備

• ソト(SOTO)
    レギュレーターストーブ
  • サーモス(THERMOS)