生駒縦走を少しずつ〜飯盛山から生駒山へ🎵

2021.01.11(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:43

距離

17.8km

のぼり

936m

くだり

924m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 43
休憩時間
1 時間 11
距離
17.8 km
のぼり / くだり
936 / 924 m
24
1 22
1
2 1
1
1
36
50
7

活動詳細

すべて見る

生駒縦走を区間を分けて少しずつ登っています。 今回はJR野崎駅から飯盛山に登り、そこから滝谷楠水の場まで下ってから生駒山へ〜下山は辻子谷コースで石切へ下りました。 石切では軽くいつものお店で、おでんときつねうどんを頂きたかったんですが、時間の関係で断念〜💦 これは次回持ち越しですね。 そのまま近鉄バスで帰宅しました。 生駒山は国定公園区域であり、バーナーが禁止されています。今回、ポットにお湯持参してカレーどん兵衛をいただきました。 今日は17.8kmのロングコース、お疲れさまでした〜🎵

生駒山・神津嶽・大原山 おはようございます。
今日もJR野崎駅からスタートです。
おはようございます。 今日もJR野崎駅からスタートです。
生駒山・神津嶽・大原山 いつもながら長い階段ですね。
ここで心臓が破れてしまいそうです〜💦
野崎観音に向かいます。
いつもながら長い階段ですね。 ここで心臓が破れてしまいそうです〜💦 野崎観音に向かいます。
生駒山・神津嶽・大原山 野崎観音の境内には綺麗なスイセンが咲いています。
まだ咲き始めです〜
野崎観音の境内には綺麗なスイセンが咲いています。 まだ咲き始めです〜
生駒山・神津嶽・大原山 野崎観音参拝後一気に休憩所まで登ります。
一度ここの夕焼けを見たいです。
野崎観音参拝後一気に休憩所まで登ります。 一度ここの夕焼けを見たいです。
生駒山・神津嶽・大原山 野崎城址です。
今日はガスってますね。
野崎城址です。 今日はガスってますね。
生駒山・神津嶽・大原山 今日は距離が長いので、飯盛山まで最短の竹林コースを選択します。
今日は距離が長いので、飯盛山まで最短の竹林コースを選択します。
生駒山・神津嶽・大原山 湧水の軌跡!!
水滴が凍っているのが見えますか〜
湧水の軌跡!! 水滴が凍っているのが見えますか〜
生駒山・神津嶽・大原山 山のくじらさんのどんぐり人形です。
Newバージョンですね。
でも最近何か異変を感じます....
山のくじらさんのどんぐり人形です。 Newバージョンですね。 でも最近何か異変を感じます....
生駒山・神津嶽・大原山 楠木正行像です。
楠木正行像です。
生駒山・神津嶽・大原山 飯盛山山頂に到着です。
飯盛山山頂に到着です。
生駒山・神津嶽・大原山 東へ下っていきます。
東へ下っていきます。
生駒山・神津嶽・大原山 フユイチゴですね。
たくさん実がなってると思ったんですが、あまり見かけなくなりました〜💦
フユイチゴですね。 たくさん実がなってると思ったんですが、あまり見かけなくなりました〜💦
生駒山・神津嶽・大原山 滝谷楠水の場です。
たくさんの方が湧水を汲みにこられています。
滝谷楠水の場です。 たくさんの方が湧水を汲みにこられています。
生駒山・神津嶽・大原山 さー生駒山に向けてスタートです。
さー生駒山に向けてスタートです。
生駒山・神津嶽・大原山 途中、あの有名な大阪桐蔭高校のグランドがあります。
今日も熱の入った練習をされています。
ガンバレ〜
途中、あの有名な大阪桐蔭高校のグランドがあります。 今日も熱の入った練習をされています。 ガンバレ〜
生駒山・神津嶽・大原山 何かの実がなってますね。
何かの実がなってますね。
生駒山・神津嶽・大原山 おっ
メジロを発見!
この周辺にたくさんのメジロがいました!
おっ メジロを発見! この周辺にたくさんのメジロがいました!
生駒山・神津嶽・大原山 ここにも野鳥が!
いっぱいいますね〜
ここにも野鳥が! いっぱいいますね〜
生駒山・神津嶽・大原山 阪奈道路を横断します。
阪奈道路を横断します。
生駒山・神津嶽・大原山 生駒縦走路と合流しました。
生駒縦走路と合流しました。
生駒山・神津嶽・大原山 舗装路を省略しましたが、再び登山道になりました。
舗装路を省略しましたが、再び登山道になりました。
生駒山・神津嶽・大原山 大きな岩です。
星田園地のハンバーガー岩のようですね〜
大きな岩です。 星田園地のハンバーガー岩のようですね〜
生駒山・神津嶽・大原山 八大龍王様です。
今日も安全登山、ありがとうございます。
八大龍王様です。 今日も安全登山、ありがとうございます。
生駒山・神津嶽・大原山 こんな登山道が大好きです〜
こんな登山道が大好きです〜
生駒山・神津嶽・大原山 大きな松が現れました。
マツタケは生えてくるんでしょうか〜笑
大きな松が現れました。 マツタケは生えてくるんでしょうか〜笑
生駒山・神津嶽・大原山 ようやく視界が開けました。
少し空が青くなってきました。
ようやく視界が開けました。 少し空が青くなってきました。
生駒山・神津嶽・大原山 生駒縦走路から生駒山方面へ。
もうすぐですね〜
生駒縦走路から生駒山方面へ。 もうすぐですね〜
生駒山・神津嶽・大原山 行き止まりです。
どうしてここで止めているのかな?
通れるんですが....
行き止まりです。 どうしてここで止めているのかな? 通れるんですが....
生駒山・神津嶽・大原山 この先で信貴生駒スカイラインにでます。
この先で信貴生駒スカイラインにでます。
生駒山・神津嶽・大原山 生駒山上遊園は冬季休園中です。
生駒山上遊園は冬季休園中です。
生駒山・神津嶽・大原山 生駒山上遊園からの景色はいいですね。
今日はガスっていますが....
生駒山上遊園からの景色はいいですね。 今日はガスっていますが....
生駒山・神津嶽・大原山 薄っすらと雪が残っています。
今日はアイゼン不要でした。
薄っすらと雪が残っています。 今日はアイゼン不要でした。
生駒山・神津嶽・大原山 生駒山上ケーブル駅ですね。
ここでトイレをお借りします〜
生駒山上ケーブル駅ですね。 ここでトイレをお借りします〜
生駒山・神津嶽・大原山 飛行塔の案内がありました。
昭和4年に作られて、日本最古の遊具とのことです。
飛行塔の案内がありました。 昭和4年に作られて、日本最古の遊具とのことです。
生駒山・神津嶽・大原山 飛行塔の方へ参りましょう。
飛行塔の方へ参りましょう。
生駒山・神津嶽・大原山 飛行塔って、この遊具ですね。
今も現役で活躍されています。
今日初めて知ったんですが、素晴らしいですね〜🎵
飛行塔って、この遊具ですね。 今も現役で活躍されています。 今日初めて知ったんですが、素晴らしいですね〜🎵
生駒山・神津嶽・大原山 生駒山頂です。
生駒山頂です。
生駒山・神津嶽・大原山 今日はバーナー使えないので、カレーどん兵衛にしました。
とろりスープが美味しいです〜
今日はバーナー使えないので、カレーどん兵衛にしました。 とろりスープが美味しいです〜
生駒山・神津嶽・大原山 食後はコーヒーと苺大福などなどです〜
食後はコーヒーと苺大福などなどです〜
生駒山・神津嶽・大原山 では石切へ下山します。
では石切へ下山します。
生駒山・神津嶽・大原山 石切へは辻子谷コースで下ります。
石切へは辻子谷コースで下ります。
生駒山・神津嶽・大原山 青いです〜💦
青いです〜💦
生駒山・神津嶽・大原山 興法寺です。
今日は休憩なしで下ります。
いつもありがとうございます。
興法寺です。 今日は休憩なしで下ります。 いつもありがとうございます。
生駒山・神津嶽・大原山 古い石垣から歴史を感じます。
古い石垣から歴史を感じます。
生駒山・神津嶽・大原山 あと少し〜
あと少し〜
生駒山・神津嶽・大原山 辻子谷の水車。
辻子谷の水車。
生駒山・神津嶽・大原山 今日はどんどん回っています。
今日はどんどん回っています。
生駒山・神津嶽・大原山 石切参道まで下りました。
石切参道まで下りました。
生駒山・神津嶽・大原山 石切神社。
今日も安全登山ありがとうございます。
石切神社。 今日も安全登山ありがとうございます。
生駒山・神津嶽・大原山 今日も一日お疲れさまでした〜🎵
今日も一日お疲れさまでした〜🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。