凸凹低山 7登頂 山王山・松尾山・まるまる山・十六所山・鼻欠山・梅竜寺山・安桜山

2021.01.11(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 42
休憩時間
1 時間 28
距離
15.8 km
のぼり / くだり
683 / 684 m
9
17
5
4
1
5
19
1 19
1 24
46
31
1
44

活動詳細

すべて見る

21年冬 低山巡り第2弾は、山友さんと共に岐阜県関市内周回登山です。 当日の朝は、街がうっすら雪模様の、風情ある雰囲気からスタート⛄✨。 風がなかった事で、寒さも思ったほどキツくもなく、程良い感じの天候でした😊。 市内にある低山巡りなら楽勝と侮るなかれ!! 今回登頂した低山の中に、敷居高めの山が幾つかありました💧。 参考までに、山ごとの簡単な特徴と難易度を表してみました。(小さな数字は難易度が低い) 山王山(1)短時間でピークに到着。登山道は歩きやすく、山頂からの眺望は○ 松尾山(1)こちらも初心者向け。長良川が見渡せる眺望あり✨ まるまる山(1.5)ピーク周辺部の傾斜が少しキツい。ここも眺望は良さげ 十六所山(2)読み名は、じゅうろくせんやま。頂上に小さい祠あり、眺望ゼロ。通常、南側の神社側から登るが、今回北側から登ってしまい、急坂藪こぎで涙目😢。 鼻欠山(4)とにかく登山口が分からない😥。藪こぎ有り。道も極めて怪しい感じ。心優しき人がテープを付けてくれているが、目印がないとガチで遭難しそう💦。 梅竜寺山(2)読み名は、ばいりゅうじやま。お寺の境内を通り、お墓のそばからスタート。山の反対側、白山神社手前の切り倒し登山道が曲者。 安桜山(1)読み名は、あさくらやま。展望台有り、景色抜群。ふもとにある善光寺にお参りしましたが、なかなか良い雰囲気の場所でした😊。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。