今季初雪☃️雨乞岳周回🏔✨

2021.01.11(月) 日帰り

DAY 1

少し前から気になっていた雨乞岳へ行って来ました⛰✨せっかくだから周回しようといつもの癖で計画を立て、今季初の雪を楽しんできました😆✨ 雨乞岳の周回ルートは、長い車道とそこにいる放し飼いの犬🐕がネックでしたが、🐕を回避できる戸屋山経由のルートレポがあったので、マネさせて頂きました🙇‍♀️ 山中は雰囲気の良い森で、どの季節でも楽しめるなぁ〜と感じました✨水晶ナギや雨乞岳直下からの眺めは、甲斐駒ヶ岳・鋸岳が美しく🏔✨鳳凰三山・富士山・日向山・八丁尾根・八ヶ岳まで🏔✨✨曇天ながら素敵な眺望でした😆✨✨ 今回は秋に購入した冬靴の初使用でしたが、暫く歩くと靴擦れが!!雨乞岳登頂直前は物凄く痛くて超牛歩でした😅下りはまぁ大丈夫でしたが、対策が必要です💦 念のためアイゼンも持って行きましたが、チェーンスパイクとストックで大丈夫でした(今回の雪で状況は変わったと思います)。また、帰りに利用した平久保池ルートは、雪が深くなるとルートが分かりづらくなる箇所があると思いますので、行かれる方はご注意を😊👋