本殿からの展望  平郡島 戻る 次へ

ガレ場を牛歩で!皇座山&白雲稲荷神社 柳井市/上関町-2021-1-11の写真

2021.01.11(月) 16:23

本殿からの展望 平郡島

皇座山・大星山・上盛山 (山口)

2021.01.11(月) 日帰り

瀬戸内沿いにも寒気が流れ込み、日陰に残雪❄️が有る。寒い雪山🏔️を避け、室津半島の皇座山に向かいました。 源平屋島の合戦後、平家の安徳天皇が壇ノ浦へ向かう途中に、山頂でひと休みされたことから、「皇の座する山=皇座山」と云われるようになったとのこと。 海抜0mからの登山のキツさは覚悟していたが、登山道の8割方が石ころ道とガレ場で、落ち葉🍂の下は霜柱😨。 足元に集中し、牛歩🐄の如く進んだ。 登りはミカン畑をさ迷い、降りは白雲稲荷神社を途中で断念するなど、時間がかかり過ぎた😢 下山後、室津半島スカイラインを車🚙で上って、白雲稲荷神社へ。 神秘的な鳥居⛩️のトンネルをくぐり、断崖絶壁に建つ本殿から周防灘の景色を眺めて帰路についた。