今日もモフモフ楽し😛(飯縄山・笠山)

2021.01.11(月) 日帰り

DAY 1

今日は天気予報で日中☀マーク。 これは霊仙寺山まで往けるかな。 ということで連荘で飯縄山へ! 昨日から今朝に掛けて雪だった ようで登山口から積雪増えてた。 流石に昨日の疲れが残ってて、 足取り重くのんびりペース。 駒つなぎから冬道直登ルートを 左手ロープで登りきったところ で、左のウィペットを突いたら 「スカッ」 「え?、先端が無い」 いつの間にか抜けてたようで、 一旦降って登り返し😓 「あっ、あった😅」 雪で埋まったスノーバスケット を辛うじて見つけて気を取り直 して再スタート! 「なんかもう霊仙寺山の気分じ ゃなくなった😓⤵」 ま、それでも樹林を抜けると青 空が見えて気分も晴れ晴れ☀ 南峰を乗り上げて奥宮にお詣り して主峰へ。 稜線は3,40cm位降ったみた いで昨日のトレースはほぼ消失。 ラッセル!ラッセル!で主峰に 到着。 今日も山頂☕は美味しかった😊 さぁ、下山しようかなと思って たら今日の二番手さんが到着。 記念写真を撮ってあげてお先に 下山開始。 下山路は定番の笠山経由で。 西登山道は相変わらず誰も来な いようで、昨日の自分のトレー スが薄っすら残るのみ。 ここも雪がかなり積もって、今 日も膝ラッセル。 降りなのにスピード全然出ない。 笠山ルートはスノーシューには 最高のコンディション! どこ往っても気楽に歩ける😊👍 「サイコー😃」 「飯縄でここは外せないね~」