美ヶ原 百曲りコース!

2015.05.30(土) 日帰り

DAY 1

涼しいところを探して美ヶ原へ行った。三城いこいの広場から百曲りコースで王ケ頭岳を目指す。 オートキャンプ場らしきところを通って登山口へ。苔むした川沿いの自然豊か道で歩きやすい。 開けた広場に出ると茶臼山方面と百曲りコースに分かれる。 ここから勾配もきつくなり石も増える。カッコーの声を聞きながら登って行く。百曲りの意味がわかった気がする。曲がり角が多い。 上に上がるほど石も大きくなり平らな石のため滑りやすい。 アルプス展望コースはなだらかで景色のいい道を歩く。あと少しの頂上までの道は少し勾配がある。 頂上には数々の電波塔と王ケ頭ホテルがあり、ホテルの前にテーブルとベンチがあった。お昼ごはん、ここで食べればよかった…。 帰りは広大な牧場のまわりの平坦な道をひたすら歩く。なぜか…この道が結構、辛かった。 塩くれ場から来た道を戻る。 道はとてもわかりやすく、一部、湧き水が流れているのかぬかるんでいる所がある。 頂上近くでは瓦のような平らな石が滑りやすい。時期的になのかブヨみたいな虫が多かった。かなり刺されて、虫対策をしっかりしておけばよかった…と後悔。 頂上では、各方面の雪山が望め(富士山は残念ながら見えなかった)空気の澄んだ時にまた、訪れたいと思った。