汗💦をかきに【後編】浜石岳

2021.01.11(月) 日帰り

DAY 1

一気に行こうと思ったのですが、マップが別々になっていたので、2つに分けました。トイレ休憩後のスタートにしたかったので浜石岳の五合目位がスタート地点になりました。 由比側からの登りは殆どが舗装道路なので山歩きか???って感じでした。何ヶ所か道を外れた山道もあるので、みなさん探しながら登ってみて下さい。 開けた頂上は沢山の人で賑わってました(殆ど人に会ってなかったからね)。富士山も駿河湾も綺麗に見えます。これで天気が良かったら最高だったのに。雪を冠った南アルプスも見えました(また、北岳とか行きたいな…)。🍙を食べて早々に出発。薩埵峠までは9.1km 220分と書いてあったのでどれだけ縮められるか… 。杉木立をぬけ、🍊畑を抜け… 何とか120分で薩埵峠に来ました。ゆるい下りだったのでまずまずのペースで来れました。駐車場では美味しそうなぽんかんが売られてたので一袋買いました。なかなか美味! 展望台からの眺めはまた格別です。江戸時代の画家、歌川広重の絵と見比べると昔から名所だったのかな…と思います。 あとはひたすらゴールの興津駅を目指して一気に下ります。 8時間、28.8kmの縦走でした。