高尾山一丁平でラーメン!

2021.01.11(月) 日帰り

DAY 1

丹沢の山に登ってから、足がずーっとブルブルする状態で本当に脚力のなさにがっかりしました。 なので、連休最後の今日は最寄りの高尾山でかるーくトレーニングに行きます。 でもせっかくなので最近全然山でバーナーを使ってないので、お昼に定番ではありますがラーメンを食すことを目標に、高尾山のもうちょい先の一丁平のテーブルに行くことにしました。 出発は家族と朝食をとって後片付けも終わってからの10時、高尾山口駅には11:14に到着です。 一番陽が当たって好きな稲荷山コースでまずは高尾山頂を目指します。 果たして、最後のお馴染みの階段を登って山頂までたどり着いたのは12:17、63分かかりました。誰かが1時間で行けるって言ってたけど、今日はかなり頑張ったのに届かない。これから何度かチャレンジしてみますか! そしてこの日は薄曇りにもかかわらず富士山はばっちり見えました!鍋割山ではずーっと顔を半分隠してたのに。。。 一丁平では4組ほどがテーブルを使ってましたが、まだまだ空きがあるのでその一つのテーブルの上を広々とぜいたくに使っていろいろとセットし早速料理。 今回は「これ、絶対うまいラーメン 豚骨醤油味」を初トライ。具がないので乾燥ホウレンソウ・乾燥ワカメ・アオサ・ゴマをまとめて持って来たものを投入!まぁこんな感じでしょうね、という味に。でもやっぱり寒い中では汁物が良いですねぇ。なのでラーメンを食べ終わった後にはこれまたインスタントの野菜スープをもう一杯お湯を沸かして作って食べました。 今日はゆっくりと出発したのであまり時間がないため帰りはショートカット気味に帰ります。 もみじ台への気の遠くなる木階段は南側の巻道に迂回し、高尾山頂への石段も北側の巻道に迂回し、YAMAPの「高尾山お三度参り」のバッジをもらうために薬王院を通りつつ2号路で一気に下りて来ました。 しかしもみじ台の南側の迂回路は初めて通りましたが、木階段を行くよりもずっと山歩きっぽい道でとっても良かったです!今後はこちらを通ろうかしら。 小仏城山にさえ行ってないので、大した距離ではありませんが、よい運動になったと思います。 今度は何を作りに登ろうか!?