山さんぽ~東京都区内_三笠山・愛宕山・音羽富士2021JAN11

2021.01.11(月) 日帰り

DAY 1

不要不急の外出控えて…「百合子が必ず見ているゾ」と言われ、高尾山健康登山は電車に乗るので、本日はすべてロードの人力踏破で東京都区内の超低山健康登山に前人未到?の挑戦です。 スタートは御茶ノ水女子大正門~東京ドーム~皇居~日比谷公園の三笠山が1座目です。 三笠山は日比谷公園の造成の時に、池を掘った土を盛った人工の山のようです。あっという間に山頂に登りました。 そこから日比谷通りをロードして虎ノ門ヒルズを過ぎてすぐ見つかるのが、2座目の愛宕山です。愛宕神社の参道を登りました。愛宕神社境内には、三等三角点があり、25.7mの標高が記録されていて天然の山としては東京23区内最高峰とのことです。 お参りしてから次は外苑東通りをひたすら北上ロードです。 途中、飯倉はロシア大使館や各国の大使館が続いて、六本木~乃木坂では初めて旧乃木邸を見学しました。乃木将軍夫妻殉死の室(部屋)や厩も見ることができました。 ここまで来るとさすがに空腹と疲れが出てきて、予定していた千駄ヶ谷の富士浅間神社はキャンセルして神宮外苑でランチに予定変更です。 信濃町駅には日高屋ラーメンありますが、グッと我慢で今日は登山のつもりなので野外ランチです。 いつもは缶酎ハイのストロングは350mlですが、今日は500mlです!! 酔いもまわって疲れもとれたのでゴール目指して再スタートです。 途中、音羽通りの浪花屋のたい焼きを土産に、護国寺境内にある3座目の音羽富士を昇って無事ゴールイン!! 今朝も観たグレートトラバース3の田中陽希さんと同じ、前人未到の挑戦は続く!!