猪臥山

2021.01.11(月) 日帰り

DAY 1

猪臥山トンネル南側にあるチェーン着脱所に着いたときは1台も車がなかったけれども、すぐに数台の車が到着しました。前日までの深いトレースがあり、その上に10㎝程度の新雪が積もっていました。出発の準備に手間取り、他グループの跡を歩くことになったのでその新雪も残っていません。トレースを外れるとツボ足で腰くらいワカンを履いて膝くらいまで埋まります。とりあえず私はツボ足で山頂まで行ってみることにしました。他のメンバーはワカンとスノーシューを履いていました。山頂手前からツボ足だと踏み抜くことが多くなるもののトレースを歩いて何とか山頂に到達できました。社の少し下の風の弱いところで昼食。昼食中に、スノーモービルの方が少し下まで登ってきているのが見えました。下山はワカンを履いて、ときどきトレース外を歩いてみました。 やまのぼっちゃおー企画 参加者:3名