Tokyo City 戻る 次へ

2021.01.10(日) 07:08

Tokyo City

雲取山 2021.1.9〜10

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 (東京, 埼玉, 山梨)

2021.01.09(土) 2 DAYS

今年初登山は雲取山へ 寒気を甘くみてテント泊で行ってきましたがこれまで行ったどの雪山よりも寒かった・・・ 2日間とも風も穏やかで天気もまあまあ良かったのがさいわいかな。 三峯神社駐車場からのんびりスタート A.M7時ぐらいに三峰までの道車で走ってたけど凍結箇所はなし。(外気温は-5度とか?) スタートして暫くはなだらかな登り。 展望も秩父の山々は見えるけどそれ以外はあんまり・・・ 霞藻ヶ山の小屋がちょうど開いてて暖まらせてもらいました。 雲取山まではひたすらアップダウンの繰り返し テント泊の荷物持ってくとこれが結構キツい ベンチは多いので休憩する場所は多め 雲取山荘で受付をし、テント設営 テント場はそんなに広くはない感じ。普通に張ったら10張りちょっとかな。あと、ペグ刺さんない(涙 寒すぎてこの日は頂上目指さずテントに籠る。 テント場はあんまり展望もなく開けた場所も近くにないので星空撮影には適してない。(小屋の灯りもあるし) 東京の夜景もあんまり見えない。 朝日に合わせて頂上へ 寒気が来ている中かなり遠くまで見通せる空で良い日の出でした。 頂上付近の避難小屋は中も綺麗で星空、夜景も狙えるので冬は避難小屋泊をおすすめ。近くにテント2張りぐらいなら出来そうなスペースもあり。 帰りも意外と登りがあるので疲れました。 駐車場着いたら三峯神社の参拝客でいっぱい&道路も並んでました。 多分初詣だと思うけど三峯神社はちょくちょく人が押し寄せることがあるので朝早めに言っといた方がいいと思いました。 その他 ・寒気のせいだと思うけど寒すぎて水が速攻凍りつく ・雲取山荘のトイレ臭すぎ(笑)過去1かな ・雲取山荘の主人がすごい無愛想です。  正直二度とお世話になりたくない。 ・