雪の中に埋もれる❄️❄️❄️

2021.01.11(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 24
休憩時間
1 時間 12
距離
7.5 km
のぼり / くだり
835 / 836 m
16
1
22
24
20
14

活動詳細

すべて見る

大寒波が、九州にもやって来た。その中、英彦山に再チャレンジ。登山口迄の厳しいアクセス。予想以上に深い雪と、凍りつく氷瀑。そして、雪をまとい巨大化した樹々に囲まれる。その後、山頂付近の更に深い雪に、行手を阻まれた。雪の中に埋もれながら、今日も、雪の厳しさと美しさを体感❄️❄️❄️。

英彦山 参道も、雪に埋もれていた。雪が深いとの情報はあったが、登ると更に深くなった。
参道も、雪に埋もれていた。雪が深いとの情報はあったが、登ると更に深くなった。
英彦山 今日も、四王寺滝を目指す。見上げると、青空が見えてきた。
今日も、四王寺滝を目指す。見上げると、青空が見えてきた。
英彦山 出発が遅かったが、四王寺滝には、人はまばら。が、この後、どんどん登ってきたようだ。
出発が遅かったが、四王寺滝には、人はまばら。が、この後、どんどん登ってきたようだ。
英彦山 南岳へのルートは、雪が深く、難儀しながら尾根に上がる。青空に映える稜線が美しい。
南岳へのルートは、雪が深く、難儀しながら尾根に上がる。青空に映える稜線が美しい。
英彦山 曇り☁️予報だったが、晴れている。今日もラッキー⛄️。
曇り☁️予報だったが、晴れている。今日もラッキー⛄️。
英彦山 綿の花?
綿の花?
英彦山 稜線までは、幻想的な異空間に包まれる
稜線までは、幻想的な異空間に包まれる
英彦山 太陽が顔を出し、異次元の世界?
太陽が顔を出し、異次元の世界?
英彦山 モンスター?
モンスター?
英彦山 今日は、伯耆大山に登った時に買った雪山用のシェルを着てきた。九州では使わないと思ったが、今年は必要だ。
今日は、伯耆大山に登った時に買った雪山用のシェルを着てきた。九州では使わないと思ったが、今年は必要だ。
英彦山 山頂付近は風があったので、このシェルで良かった。タンスの肥やしになっていた😅。
山頂付近は風があったので、このシェルで良かった。タンスの肥やしになっていた😅。
英彦山 今日も、可愛いひこポンタが現れた💕。前回とは違って風が弱く、今日は待ち時間が辛くない(^^)。
今日も、可愛いひこポンタが現れた💕。前回とは違って風が弱く、今日は待ち時間が辛くない(^^)。
英彦山 中岳山頂には、沢山の人。この厳しい雪の中、どうしてこんなにも多くの人が?英彦山の魔法か?
中岳山頂には、沢山の人。この厳しい雪の中、どうしてこんなにも多くの人が?英彦山の魔法か?
英彦山 この後、北岳に向かうが、雪に埋もれてしまいそう。メンタルも体力も疲労困憊😆。
この後、北岳に向かうが、雪に埋もれてしまいそう。メンタルも体力も疲労困憊😆。
英彦山 帰り道、雪道でまさかの立ち往生。雪山登山の厳しさを、改めて思い知る。けんぴさんのおかげで、無事帰還。同行してくれて、感謝感謝。
帰り道、雪道でまさかの立ち往生。雪山登山の厳しさを、改めて思い知る。けんぴさんのおかげで、無事帰還。同行してくれて、感謝感謝。
英彦山 大雪に見舞われた1/9、金立山にも登ってみた。朝、金立山は雲の中。
大雪に見舞われた1/9、金立山にも登ってみた。朝、金立山は雲の中。
英彦山 佐賀平野は一面の雪
佐賀平野は一面の雪
英彦山 金立公園も、雪に覆われている。20センチ以上はありそうだ。
金立公園も、雪に覆われている。20センチ以上はありそうだ。
英彦山 3年前の雪の日も登ったが、その時より雪が深い。
3年前の雪の日も登ったが、その時より雪が深い。
英彦山 ノートレースの道で楽しいが、体力消耗が激しい。
ノートレースの道で楽しいが、体力消耗が激しい。
英彦山 雪は更に深くなる。山頂迄は無理かと思ったが、行ける所迄行こうと東南尾根を進む。
雪は更に深くなる。山頂迄は無理かと思ったが、行ける所迄行こうと東南尾根を進む。
英彦山 雪が深いが、何度も歩いた東南尾根は、迷う事なく歩けた。しかし、山頂は断念。途中、トラバースルートから下山。
雪が深いが、何度も歩いた東南尾根は、迷う事なく歩けた。しかし、山頂は断念。途中、トラバースルートから下山。
英彦山 トラバースルートは、雪でルート不明瞭。あまり行ったことがないので、何度も迷う。やはり、低山でも、雪は侮れない。
トラバースルートは、雪でルート不明瞭。あまり行ったことがないので、何度も迷う。やはり、低山でも、雪は侮れない。
英彦山 帰り道、草スキー場から、佐賀平野を見下ろす。真っ白だ。この後、雪が降ってきたので、早めに下山して正解。
帰り道、草スキー場から、佐賀平野を見下ろす。真っ白だ。この後、雪が降ってきたので、早めに下山して正解。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。