BC先行隊。
アタシゃもう、疲れてもーたわ 戻る 次へ

【谷川岳❄️天神尾根】登初め敗退🏔の写真

2021.01.11(月) 11:18

BC先行隊。 アタシゃもう、疲れてもーたわ

【谷川岳❄️天神尾根】登初め敗退🏔

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

2021.01.11(月) 日帰り

雪山経験の浅いアタクシ、ラッセル経験がございません。アイスクライミング、バリエーションルートの取付きに胸ラッセルもあると聞き、これ経験しとかなあかんやつや…との単純な思考から、年始1発目は雪を踏みたいと思っておりました。 記録的大雪をもたらした爆弾低気圧、連休最終日はなんとかお天気も回復傾向☁️眺望はなくても、ラッセル体験が出来ればいいかと谷川岳へ行くことに。せっかくならば西黒尾根から行きましょう。と、計画していましたが、前日見つけたレポでは天神尾根でも撤退だとか。では、トレース無しって事よね?西黒尾根だなんて、とんでもない!ロープウェイ始発狙えば天神尾根からで十分願いは叶うんちゃうのーって訳で、スタートです。 ゴンドラ降りて、アイゼンつけて、スキー場脇を登って熊アナの🧸…避難小屋を目指します。いきなり少し斜度のある登り、脹脛まで埋もれて歩きにくい。坂登り切ったらなだらかになるも、天狗の溜まり場越えたあたりで先行BCの方が滑降のため離脱。途端に膝〜腰のラッセル開始💦ラムちゃん先頭のkor3番手。膝で崩しながら2段ラッセルするも、2番手の彼は今日がお初の雪山だとかで大苦戦😆代わりましょうかと、2番手に。程なくして先頭に出ます。見るのと、やるのと、全然違うーーー‼️膝で崩して踏み込もうとしてもどっぷりズッポリまた埋まる💧全然進めないじゃないか。。。で、膝で固めて、反対の膝で固めて、おいおい、それハイハイて言うんじゃないのか🚼⁉️状態で10mも進めてなかったかなwお役に立てずすいません。。。 さっきとは別のBCの方が追いついて、スノーシュー履いてるから代わりますよ!って、神の声✨ お願いします!って先頭を交代。ダンディな男性が、ご苦労様❗️って、声かけてくれて無力さに恥ずかしながら御礼を言って5人ほどBCの方に先行してもらい、しっかりトレースができた後ろにつきました。 トレースって本当にありがたいんだな。。 てか、こんなに雪深いとこにツボ足は無謀。笑 スノーシューの威力に感動した。ワカンもスノーシューも持ってないので、またアイテムゲットせなあかんのかしら😅 肩の小屋が近づくあたりで、先行してくださったBC隊のご一行も滑降準備で離脱。さぁ、登山隊がどこまで行けるのか。。。昨日のレポの最終点から前進したいが、これはなかなか大変そう💦山頂目前、あと100mぐらいの所でトレースがなくなりまたまたラッセル開始なんだけど、すでに正午過ぎ…⏰ サクサクと計算してもこれ、帰路に着く時間までにはまぁまぁ時間押すよねー。。😅状況も悪化していたし、山頂踏むのが目的でもなかったので欲も無く、疲れ果てる前に撤退決定。 そこにいた方達はみなさん撤退。下山途中に10名ほど登ってくる登山者にすれ違いましたが、どこまで行けたのかしら。。 新年登初め撤退となったけども悔いもなくスッキリ🌈 雪山の大変さも少しだけ経験出来たし、いいスタート切れたと思います❄️ 快くチャレンジに応じ、一緒に頑張ってくれたラムちゃんありがとう😊 世間はコロナで再びアレですが、皆様ご自愛くださいませ🌈