灯台下暗しの明神山

2021.01.11(月) 日帰り

DAY 1

土曜・日曜は会議の準備に時間を割き、体がなまりすぎたので、祝日の本日、どっか簡単に歩けるところはないかと探し、明神山を歩いた。 こんな山が、けっこう近くにあることを初めて知った。 そういえばブラタモリで明神山から法隆寺方面を臨んでいたなと、思い出し、それはいったいどこやらと調べ、これならあっさり行けそうだということで、歩くことにした。 基本的に舗装路を歩くので、やっぱり物足りない。そんな人用なのか、途中に山道が用意されている。下りはへんろ道と名づけられている道を歩くことにした。 あまり歩く人がいないのか、ちょっと道が荒れている。テープを頼らないと、道を見失うこともある。 この山のある王寺町には、王寺町公認の雪丸というゆるキャラがあるが、へんろ道の途中途中に、誰が作ったのか、この雪丸と往年のヒーローとがコラボした、非公認キャラが枝にぶら下がっている。 仮面のりだーや、キカイダー。キカイダーの敵ハカイダー、デビルマンとのコラボ。なかなかの出来栄え。その裏には、例えば、デビルマンとのコラボなら、「非公認キャラ」の「悪魔丸(デビル丸)」と書かれている。 これには、途中から気づいたので、他にもあったのではないかと思う。次回は全て発見するのを楽しみに歩いてみよう。 ヤマップルートとテープを頼りに歩くが、テープを頼りに歩くと、ヤマップルートを外れた。しかし、道にはテープよりも頼りになる杭が打ち込まれている。道案内のための杭なのかはわからないが、これに沿って歩くと、ちゃんと目的の方向に進んでいく。最後までヤマップルートよりも沢側を歩くことになったが、無事に下山できた。 住宅地にある山で手軽に行けるし、駐車場もある。足に負荷をかける散歩コースとしてもいい山だと思った。