雪の二ヶ城山

2021.01.11(月) 日帰り
ゆみのすけ
ゆみのすけ

活動データ

タイム

02:46

距離

4.2km

上り

392m

下り

392m

活動詳細

もっと見る

雪の連休で運動不足になっているので、裏山を散策しました。今日はちゃんと山頂まで行きました。 気温が低いので、汗かきの私でも汗をかくことなく上ることができました。 ルート 高陽中央霊園からスタートし、林道途中から直登コースに入り二ヶ城山に登りました。ピンクテープがしっかりあるので迷うことは無いと思います。 下りは通常のコースを下りています。 上りより下りのルートの方が雪が多くて、下りで滑って転んでしまった… 今日は関節が痛くならなかった!そろそろ白木に登れるかもしれない。

二ヶ城山・松笠山 いつもの高陽中央登山道からスタート
いつもの高陽中央登山道からスタート
二ヶ城山・松笠山 林道にはほとんど雪はありません。
林道にはほとんど雪はありません。
二ヶ城山・松笠山 3号石標を通過
3号石標を通過
二ヶ城山・松笠山 通常ルートは右に分岐しますが、今日は直進します。
通常ルートは右に分岐しますが、今日は直進します。
二ヶ城山・松笠山 ズタズタの林道跡を進みます。
ピンクテープがありがたいです。
ズタズタの林道跡を進みます。 ピンクテープがありがたいです。
二ヶ城山・松笠山 小さな滝にツララができていました。
小さな滝にツララができていました。
二ヶ城山・松笠山 ツララが落ちています。
ツララが落ちています。
二ヶ城山・松笠山 落ちたツララ
落ちたツララ
二ヶ城山・松笠山 林道に沿わずに小川に沿って登ります。
林道に沿わずに小川に沿って登ります。
二ヶ城山・松笠山 登ったところを振り返っています
登ったところを振り返っています
二ヶ城山・松笠山 林道に合流した後、このピンクテープを山に入ります。
林道に合流した後、このピンクテープを山に入ります。
二ヶ城山・松笠山 ほぼ豪雨跡のままです。
ここからは、誰も歩いていないようです。
ほぼ豪雨跡のままです。 ここからは、誰も歩いていないようです。
二ヶ城山・松笠山 ツララ
ツララ
二ヶ城山・松笠山 イノシシ?シカ?
イノシシ?シカ?
二ヶ城山・松笠山 ピンクテープをたどれば迷うことは無いと思います。
鉄塔まで来ました。
ピンクテープをたどれば迷うことは無いと思います。 鉄塔まで来ました。
二ヶ城山・松笠山 鉄塔から阿武山を望む
鉄塔から阿武山を望む
二ヶ城山・松笠山 このあたりから雪が少し増えました。
このあたりから雪が少し増えました。
二ヶ城山・松笠山 Eポイント:直登コースに合流ポイント
ここを左折します。
Eポイント:直登コースに合流ポイント ここを左折します。
二ヶ城山・松笠山 Eポイントを過ぎてからすぐ。
ここを左のピンクテープの小道に入ります。直進する方向にしっかりした黄色テープの道がありますが、ルートを外れてしまいます。(合流することはできます)
Eポイントを過ぎてからすぐ。 ここを左のピンクテープの小道に入ります。直進する方向にしっかりした黄色テープの道がありますが、ルートを外れてしまいます。(合流することはできます)
二ヶ城山・松笠山 こんな道になり、ズボンのすそが濡れてくる。
今日は、普通のジーンズで歩いているので冷たい・・・
こんな道になり、ズボンのすそが濡れてくる。 今日は、普通のジーンズで歩いているので冷たい・・・
二ヶ城山・松笠山 山頂直前
山頂直前
二ヶ城山・松笠山 二ヶ城山 山頂につきました。
誰もいませんでしたが、休憩していたら一人登ってこられました。
二ヶ城山 山頂につきました。 誰もいませんでしたが、休憩していたら一人登ってこられました。
二ヶ城山・松笠山 広島湾を望む
広島湾を望む
二ヶ城山・松笠山 広島湾
広島湾
二ヶ城山・松笠山 山頂三角点
山頂三角点
二ヶ城山・松笠山 白木山・木の宗山・高鉢山
白木山・木の宗山・高鉢山
二ヶ城山・松笠山 今日の持ち物
あったかいコーヒーを持ってきてよかった。
今日の持ち物 あったかいコーヒーを持ってきてよかった。
二ヶ城山・松笠山 リュックに娘からもらったクマをつけています。確かディズニーのキャラクターだったと思う。
リュックに娘からもらったクマをつけています。確かディズニーのキャラクターだったと思う。
二ヶ城山・松笠山 松笠山への分岐
松笠山への分岐
二ヶ城山・松笠山 5号石標
5号石標
二ヶ城山・松笠山 八合目
八合目
二ヶ城山・松笠山 八合目からは、宮島の展望が開ける。
八合目からは、宮島の展望が開ける。
二ヶ城山・松笠山 宮島
宮島
二ヶ城山・松笠山 雪がまあまあ積もっている。
雪がまあまあ積もっている。
二ヶ城山・松笠山 このあたりで滑って転びました・・・
このあたりで滑って転びました・・・
二ヶ城山・松笠山 鉄塔まで下りてきました。
可部冠山方面
鉄塔まで下りてきました。 可部冠山方面
二ヶ城山・松笠山 ここは進んではいけません。
道はすぐになくなります。
ここは進んではいけません。 道はすぐになくなります。
二ヶ城山・松笠山 直登コースの分岐
Eポイントまではかなりきつい上りになります。
直登コースの分岐 Eポイントまではかなりきつい上りになります。
二ヶ城山・松笠山 林道に戻ってきました。
林道に戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす