21座目:氷瀑の川苔山(川乗山)・鋸尾根Ⅰ峰

2021.01.11(月) 日帰り

DAY 1

登山21座目。今回は川苔山に行ってきました。 息子は祝!成人ですが、コロナ禍で成人式は中止に。大変残念ではありますが、家族で登山することになり、これはこれで良し。息子の発案で川苔山に。 6:10 鳩ノ巣駅駐車場 この時間で10台程度でした。 6:19発で鳩ノ巣駅から奥多摩駅に。6:27の始発バスに間に合いました。 6:45 出発 しばらく林道を歩き、登山道からは沢沿いの景色の素晴らしい道が続きます。 岩から染み出す湧き水が凍って至る所に氷柱が。 8:28 氷瀑!百尋の滝 圧巻!!人生初の氷瀑。滝口からわずかに流れ落ちる滝水は、この滝がまだ氷の呪縛から逃れられているように時の流れを感じさせた。いつかはこの流れも止まってしまうのだろうか。。 。滝壺には崩れ落ちた滝の氷が山積みに。滝水の墓場のように思えた。 10:06 川苔山 山頂 空は薄らと雲に覆われていたため、寒さが身にしみた。 幸い風がなく、山頂で食事。今日はおでん。最近おでんが病みつき。 13:39 鳩ノ巣駅駐車場 本日も無事登山ができました。腰の痛みを抱えながら家内もがんばりました。 氷瀑を見れたことが何よりも素晴らしく、息子の成人式の日に良いものを見せてもらった。 一生の思い出になる登山でした。 この景色、いつか娘とも一緒に見たいなぁ。