牛谷山(鹿伏兎城)・行者山・仏ヶ平

2021.01.11(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 37
休憩時間
1 時間 1
距離
7.7 km
のぼり / くだり
742 / 743 m
1
9
39
46
9
34
1 9

活動詳細

すべて見る

行者さま、仏さまにも疫病退散祈願。

高畑山・那須ヶ原山・油日岳 取り付きは遮断機のない踏切
取り付きは遮断機のない踏切
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 神福禅寺。石碑に鹿伏兎氏菩提所とあります。境内に入ると煙草を吸いに?ご住職が出てこられて城に行くのならモミジの所を斜めに上がると良いと教えて頂きましたがもう少し回り込んで尾根を登った方がよかったかも。
神福禅寺。石碑に鹿伏兎氏菩提所とあります。境内に入ると煙草を吸いに?ご住職が出てこられて城に行くのならモミジの所を斜めに上がると良いと教えて頂きましたがもう少し回り込んで尾根を登った方がよかったかも。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 16年ぶりですが寺からここまで記憶にない😓。展望はなし。踏み跡のはっきりしている尾根を下ったら方角が違ったで進路変更。
16年ぶりですが寺からここまで記憶にない😓。展望はなし。踏み跡のはっきりしている尾根を下ったら方角が違ったで進路変更。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 下ったところに解説板。
下ったところに解説板。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 石垣もあり南の方からはっきりとした踏み跡がありました
石垣もあり南の方からはっきりとした踏み跡がありました
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 林道を横切って行者山。展望なし。
前回はここで引き返していますが、このまま東海自然歩道へ抜けます。
林道を横切って行者山。展望なし。 前回はここで引き返していますが、このまま東海自然歩道へ抜けます。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 半月ぶりなので流石に記憶にあります。前回は気が付きませんでしたが、国鉄時代のものですね。
半月ぶりなので流石に記憶にあります。前回は気が付きませんでしたが、国鉄時代のものですね。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 急登に息が切れます。途中から粉雪が舞ってきました。№108鉄塔より雪に煙る高畑山。
急登に息が切れます。途中から粉雪が舞ってきました。№108鉄塔より雪に煙る高畑山。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 同じく長峰と後は三つ子山と四方草山。ここからは巡視路なのでお気楽。
同じく長峰と後は三つ子山と四方草山。ここからは巡視路なのでお気楽。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 仏ヶ平。寒い。
仏ヶ平。寒い。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 下って大般若経塔。ここで風を避けてランチ。
下って大般若経塔。ここで風を避けてランチ。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 国道に降りて道祖神さまにも疫病退散祈願。
国道に降りて道祖神さまにも疫病退散祈願。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 自然石のようですがこれも道祖神?
自然石のようですがこれも道祖神?
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 時間があれば軌跡マップ展開用に錫杖ヶ岳の登山口まで歩こうかと思っていましたが疲れたので止めます。もう少し鈴鹿が充実してからかな。
時間があれば軌跡マップ展開用に錫杖ヶ岳の登山口まで歩こうかと思っていましたが疲れたので止めます。もう少し鈴鹿が充実してからかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。