マキノ高原スキー場-息子スノーボードプロジェクトまだ先は長いの巻

2021.01.11(月) 日帰り
ぽっきー

3連休のどこでゲレンデに連れて行くかを天気予報とにらめっこしながら悩み、結局最終日に。 今日も私と妻はスノーボードをしないと割り切り、マキノ高原に。 ゲレンデに着くと、本降りの雪。同じ滋賀県なのに、こうも天気が違うのかというくらいの雪。 9時過ぎにゲレンデに入るも、まだ人が少なく、緩斜面に新雪が降り積もり、ソリが全然走ってくれませんので、妻と交代しながら引っ張って走る走る。 息子はやっぱり本降りの雪はちょっと嫌そう。休憩して雪が弱くなるのを待ち、屋根のある場所に行き、雪遊びをさせてご機嫌取り。雪が弱くなってからゲレンデに戻ると、新雪もみんなが滑って圧雪されて、ソリも走りやすくなってました。何度かスノーボードしてみよっか?と聞くも、「しょり(ソリ)がいい」やっぱりスノーボードはなかなかしてくれそうになく、「雪のバイクに乗りたいなあ」と言われ今日もバナナボートに乗りました。バナナボートに乗ると、急にカックンとなったので、一瞬気絶でもしたのかと冷やっとするも、息子はお疲れで心地いいのか乗りながら寝てました。その後スノーボードに誘ってみましたが、やっぱり「しょり(ソリ)のる。スノーボードしないーーーーー」と怒られました。最後にソリを引っ張ると、またカックンとなって、最後は爆睡したままソリに乗ってました。そのままお開き、家まで息子の目が開くことはありませんでした。 今日は結局一度もスノーボードに乗ってくれなくて、なかなか道は険しそうです。。。 でも、雪には大分慣れてきてくれたような気がします。嫌なグローブもつけてくれるようになったし、このあたりが収穫といえば収穫です。

スターキャンプ2019 in マキノ高原 前日、自分の板と妻の板をワックスかけてメンテナンス。でも、今日のためではありません。。。
スターキャンプ2019 in マキノ高原 道中の朝日に照らされる琵琶湖。
道中の朝日に照らされる琵琶湖。
スターキャンプ2019 in マキノ高原 駐車場到着。本降りの雪が降り始めました。
駐車場到着。本降りの雪が降り始めました。
スターキャンプ2019 in マキノ高原 本降りの雪に息子はちょっと戦々恐々。いきなりダッコしてーモード。
スターキャンプ2019 in マキノ高原 息子のスノーボードをリュックに背負い、ふかふかの雪の上を歩かせてみます。ほーらフカフカ気持ちいいねえ。
スターキャンプ2019 in マキノ高原 でも、やっぱり雪降りは嫌いらしく、このあとは抱っこ。
でも、やっぱり雪降りは嫌いらしく、このあとは抱っこ。
スターキャンプ2019 in マキノ高原 スノーベルトの1日券買うから待っててねえ。
スノーベルトの1日券買うから待っててねえ。
スターキャンプ2019 in マキノ高原 新雪が30センチくらい積もり、超緩斜面なので、ソリが動きません。
スターキャンプ2019 in マキノ高原 走ります。
走ります。
スターキャンプ2019 in マキノ高原 本降りの雪で、あまり乗り気でない息子。
本降りの雪で、あまり乗り気でない息子。
スターキャンプ2019 in マキノ高原 それでも、乗るので走ります。
それでも、乗るので走ります。
スターキャンプ2019 in マキノ高原 今日は、グローブもつけてくれてるので、手が冷たくはないはず。
スターキャンプ2019 in マキノ高原 赤坂山は雪の中で見えません。
赤坂山は雪の中で見えません。
スターキャンプ2019 in マキノ高原 頑張って走ってます。
頑張って走ってます。
スターキャンプ2019 in マキノ高原 なかなか体力いりますよ。
なかなか体力いりますよ。
スターキャンプ2019 in マキノ高原 頑張って走る。
頑張って走る。
スターキャンプ2019 in マキノ高原 それから走る走る。
それから走る走る。
スターキャンプ2019 in マキノ高原 雪がかなり強くなったので、休憩。
雪がかなり強くなったので、休憩。
スターキャンプ2019 in マキノ高原 雪玉を一緒に作ったりして、雪は楽しいねえ〜と洗脳中。
雪玉を一緒に作ったりして、雪は楽しいねえ〜と洗脳中。
スターキャンプ2019 in マキノ高原 お父さんは、イメトレ。息子も真似してます。早く一緒にスノーボードしようぜ息子よ。
スターキャンプ2019 in マキノ高原 ようやく雪が弱くなりゲレンデへ。
ようやく雪が弱くなりゲレンデへ。
スターキャンプ2019 in マキノ高原 またまた走ります。
またまた走ります。
スターキャンプ2019 in マキノ高原 頑張って走ります。
頑張って走ります。
スターキャンプ2019 in マキノ高原 ミニかまくら見つけましたが、ミニすぎて息子は入れず。
ミニかまくら見つけましたが、ミニすぎて息子は入れず。
スターキャンプ2019 in マキノ高原 お母さんと一緒に。
お母さんと一緒に。
スターキャンプ2019 in マキノ高原 軽く昼食にします。
QTTAにはまってます。
軽く昼食にします。 QTTAにはまってます。
スターキャンプ2019 in マキノ高原 トマトクリーム味とサワークリームオニオン味。スープも飲み干せるし、メチャ旨ですよ。騙されたと思って、食べてみてください。
スターキャンプ2019 in マキノ高原 ちょっと晴れ間。
ちょっと晴れ間。
スターキャンプ2019 in マキノ高原 息子はサワークリームオニオン味が気に入ったようです。
息子はサワークリームオニオン味が気に入ったようです。
スターキャンプ2019 in マキノ高原 昼食後は、息子が乗りたがってたバナナボート。
昼食後は、息子が乗りたがってたバナナボート。
スターキャンプ2019 in マキノ高原 乗車後、運転席。乗り物大好き。
乗車後、運転席。乗り物大好き。
スターキャンプ2019 in マキノ高原 「ちょっとスノーボードしてみよっか」
「スノーボードしないーーーーしょり(ソリ)だけーーーー」
「_| ̄|○がっくり。。。」
「ちょっとスノーボードしてみよっか」 「スノーボードしないーーーーしょり(ソリ)だけーーーー」 「_| ̄|○がっくり。。。」
スターキャンプ2019 in マキノ高原 ソリを引っ張るも眠そう。
ソリを引っ張るも眠そう。
スターキャンプ2019 in マキノ高原 眠そうと思ったら寝てました。。。決して気絶ではありませんよ。このまま家まで目を開けることはありませんでした。
スターキャンプ2019 in マキノ高原 メタセコイヤ並木。今日も沢山の観光客が来てました。
朝のが雪がメタセコイヤにのっかって綺麗だったなあ。
メタセコイヤ並木。今日も沢山の観光客が来てました。 朝のが雪がメタセコイヤにのっかって綺麗だったなあ。
スターキャンプ2019 in マキノ高原 人気のスポットですね。
人気のスポットですね。