冬の精進ヶ滝

2021.01.11(月) 日帰り

DAY 1

南アルプスの林道は冬期は多くが閉鎖される。そこを歩こう!と思いつき、精進ヶ滝へ。危険箇所はなく、滝は見事に氷結していて楽しく歩けた。キジ4羽、キツネ2匹、鹿1匹に遭った。 ゲートはオートキャンプ・チロルの少し上にあって、遊歩道入口までは4.2km。ゲート横にぎりぎり1台分のスペースがあった。閉鎖期間も関係者は鍵を持っていて通行するのでゲートを塞いではいけない。この日もちょうど1台上から降りてきたので、そこに駐車して大丈夫でしょうかと確認して、親切な言葉を頂き、気持ちよく出発。 もう一つの心配はウェアと装備だった。山梨県は11月から雨も雪も降っていないが、山は話が別なので、チェーンスパイク、ゲーター、ピッケル、オーバーグローブなども持っていったが、積雪ゼロで使わなかった。服はいつもと変えて、ファイントラックのドライレイヤーとノローナのフリースにしてみた。それにミレーのソフトシェルと念のためにハードシェルも。風通しがよすぎて寒いのではないかと思ったが、これが冬着の最適解だった!ホカホカで、しかも汗をかいたことをほとんど感じずにすんだ。