❄️パフパフ💕モフモフ⛄最強寒気到来の英彦山へ 2021(3)

2021.01.11(月) 日帰り

今シーズン最強クラスの大寒気が到来😲 普段はほとんど積もらない私の住む街にもしっかりと❄️積雪❄️が。 仕事帰りに遠くに見える山肌もハッキリと雪化粧してる🤩 いてもたってもいられず😁前日準備を整えて、夜勤終えてそのまま英彦山へGo😃 ここは雪国か⁉️と思わず感じてしまうくらい、どこを見回しても真っ白な世界に到着前からテンションMAX⬆️😃✌️ スタートして程なくして始まった、ラッセル、ラッセル、ラッセル…🤣 思い切り楽しんで登頂した山頂は今までとは違った達成感がありました😀 今回は九州のヤマッパーの皆さん、歓喜の😃寒気到来になりましたね(笑)

ここは雪国⁉️
福岡とは思えない景色に興奮😀
思わず車を停めて📷パシャリ🔅

ここは雪国⁉️ 福岡とは思えない景色に興奮😀 思わず車を停めて📷パシャリ🔅

鷹巣原🅿️から、可愛らしい雪だるまに見送られスタート😁

野営場から北西尾根ルートへ。
登りはじめは青空も見えてウキウキ😃🎵

野営場から北西尾根ルートへ。 登りはじめは青空も見えてウキウキ😃🎵

先へ進むか、戻って別ルートにするか…

めったにない機会なので行けるとこまでラッセル🎵決~めたッ😀

ここから先はカメラ📷もザックにinして気合い十分❗いざ👍

バードラインの分岐から十メートル程登ったところでトレースが消えた…😅 先へ進むか、戻って別ルートにするか… 荒天予報ならトレースが消えて戻れなくなるリスクもあるけど、この日の予報はそんな心配はなさそう。 めったにない機会なので行けるとこまでラッセル🎵決~めたッ😀 ここから先はカメラ📷もザックにinして気合い十分❗いざ👍

頼りはヤマップと、点在するマーキングと…

森の住民達の足跡🐾…

ラッセル💦ラッセル💦…

聞こえるのは…

自分の息づかいと雪を踏みしめる足音だけ…

…

とてもとても、静かな山歩き。

森の住民達の足跡🐾… ラッセル💦ラッセル💦… ラッセル💦ラッセル💦… ラッセル💦ラッセル💦… … … … 聞こえるのは… 自分の息づかいと雪を踏みしめる足音だけ… … … … とてもとても、静かな山歩き。

樹林帯を抜け、やっと上宮が見えてきた~🤣

ありがたや~🙏

樹林帯を抜け、やっと上宮が見えてきた~🤣 ほっとしたのも束の間、この先は吹きだまりになっていて、なんと‼️腰まで埋まるなか更なるラッセルを強いられたのでした🤣 疲労困憊の中、中岳から下山する三人のパーティーの方が、トレースを付けてくださったお陰でなんとか進めました😭 ありがたや~🙏

無事到着\(^-^)/
ここまでめっちゃ疲れたけど、それ以上に楽しかった(笑)

無事到着\(^-^)/ ここまでめっちゃ疲れたけど、それ以上に楽しかった(笑)

山頂にあったミニサイズのカマクラにホッコリ😊

ランチもそこそこに、下山開始。
白い巨人に別れを告げて…

ランチもそこそこに、下山開始。 白い巨人に別れを告げて…

お地蔵さまにも挨拶して…

モノクロの景色をたっぷり堪能。

最後は奉幣殿に立ち寄り、無事下山できた感謝の気持ちを込めて参拝。

下山途中にふと脇に目をやると、厳しい環境でも咲こうとしている、花🌸の力強さに思わず👍

お疲れ山でした🙆
パフパフ💕モフモフ🎵を求めて😊
次は何処の❄️山行こうかな~?

お疲れ山でした🙆 パフパフ💕モフモフ🎵を求めて😊 次は何処の❄️山行こうかな~?

鷹巣原🅿️から、可愛らしい雪だるまに見送られスタート😁

頼りはヤマップと、点在するマーキングと…

山頂にあったミニサイズのカマクラにホッコリ😊

ランチもそこそこに、下山開始。 白い巨人に別れを告げて…

お地蔵さまにも挨拶して…

モノクロの景色をたっぷり堪能。