有馬三山から氷瀑巡り(落葉山・灰形山・湯槽谷山・七曲滝)

2021.01.11(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 26
休憩時間
25
距離
6.8 km
のぼり / くだり
754 / 757 m
25
16
29
1 36
42

活動詳細

すべて見る

今日は長女の成人式の予定で、予定を空けてたのですが、緊急事態宣言で急遽中止。家内と長女、及び長女の友人の母子は約束していたランチに行くことになりましたが、「お父さん達は要らないわね…、密になるし…」とのことで仲間外れにされちゃいました。 良いもんね〜。それならと、朝から有馬三山と氷瀑を巡る豪華なコースを楽しんできました。 皆さんの記事を読んで、軽アイゼン積んで行ったのですが、結果としてあった方が良い箇所は、蟇滝の横の3m程です。その部分も巻道があり、アイゼンなしで氷瀑に来られている方も沢山いました。 個人的には、湯槽谷山から紅葉谷までの下りが、道も荒れてるし、ビビってアイゼンつけてて歩きにくいしで、辛かったです(泣)。

六甲山・長峰山・摩耶山 有馬温泉のロープウェイ🚡駅に車🚙を止めてスタート。紅葉谷🍁に向かう沢山の人を尻目に人気の無い階段を降りて行きます。
有馬温泉のロープウェイ🚡駅に車🚙を止めてスタート。紅葉谷🍁に向かう沢山の人を尻目に人気の無い階段を降りて行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 旅館の横から階段を上がります。こっちのルートを通る人は一人もいないようです。
旅館の横から階段を上がります。こっちのルートを通る人は一人もいないようです。
六甲山・長峰山・摩耶山 落葉山⛰の登り口は土砂崩れで何が何やら分からなくなってます。
落葉山⛰の登り口は土砂崩れで何が何やら分からなくなってます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから落葉山まではピストンします。
ここから落葉山まではピストンします。
六甲山・長峰山・摩耶山 落葉山山頂
眺望はありません。
落葉山山頂 眺望はありません。
六甲山・長峰山・摩耶山 533mだそうです。
533mだそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 お約束
お約束
六甲山・長峰山・摩耶山 少し先に行くと古刹があります。
少し先に行くと古刹があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 古刹の石段
古刹の石段
六甲山・長峰山・摩耶山 なんて名前の寺なんでしょう?
分かりませんでしたが、本日の山行きの無事をお願いしました。
なんて名前の寺なんでしょう? 分かりませんでしたが、本日の山行きの無事をお願いしました。
六甲山・長峰山・摩耶山 落葉山下山途中、何かを測量している男女に出会いました。
お仕事お疲れ様です!
有馬三山の道行で、お会いしたのはこの2名だけでした。
落葉山下山途中、何かを測量している男女に出会いました。 お仕事お疲れ様です! 有馬三山の道行で、お会いしたのはこの2名だけでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 落葉山から灰形山の尾根道
有馬の街の眺望です。
下にロープウェイ🚡駅の駐車場が見えます。
落葉山から灰形山の尾根道 有馬の街の眺望です。 下にロープウェイ🚡駅の駐車場が見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 痩せ尾根注意です
痩せ尾根注意です
六甲山・長峰山・摩耶山 尾根道快適です
尾根道快適です
六甲山・長峰山・摩耶山 所々看板あり
所々看板あり
六甲山・長峰山・摩耶山 灰形山の登り⛰
結構エグい
灰形山の登り⛰ 結構エグい
六甲山・長峰山・摩耶山 到着しました。
綺麗な石碑があります。
到着しました。 綺麗な石碑があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 お約束パート2
お約束パート2
六甲山・長峰山・摩耶山 眺望は今ひとつ
眺望は今ひとつ
六甲山・長峰山・摩耶山 続いて湯槽谷山を目指します。
続いて湯槽谷山を目指します。
六甲山・長峰山・摩耶山 登りエグいです
登りエグいです
六甲山・長峰山・摩耶山 時に眺望あり。
有野台でしょうか?
時に眺望あり。 有野台でしょうか?
六甲山・長峰山・摩耶山 登りエグいです。
結構バテて来ました。
有馬三山と一括りで甘く見ていましたが、ラスボス🦹‍♂️との戦いは大変でした。
こんなに辛いとは、湯槽谷しませんでした(すみません…)。
登りエグいです。 結構バテて来ました。 有馬三山と一括りで甘く見ていましたが、ラスボス🦹‍♂️との戦いは大変でした。 こんなに辛いとは、湯槽谷しませんでした(すみません…)。
六甲山・長峰山・摩耶山 何とか到着です。
何とか到着です。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここで一発気合を入れるのに、エナジーハンターでエナジーチャージです。
ここで一発気合を入れるのに、エナジーハンターでエナジーチャージです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから尾根を降りて、紅葉谷に向かいます。
「難路」と書いてあるので、ここでビビって軽アイゼンを装着してしまいました。結果から言えば、全然要らなかったです。
ここから尾根を降りて、紅葉谷に向かいます。 「難路」と書いてあるので、ここでビビって軽アイゼンを装着してしまいました。結果から言えば、全然要らなかったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 久しぶりです。
久しぶりです。
六甲山・長峰山・摩耶山 谷の中を歩きます。
所々、ロープ伝いに降りるところもあります。
雪があるのですが、踏み跡を辿れるので、かえって道に迷わずにすみます。
谷の中を歩きます。 所々、ロープ伝いに降りるところもあります。 雪があるのですが、踏み跡を辿れるので、かえって道に迷わずにすみます。
六甲山・長峰山・摩耶山 まーアイゼンしてても違和感ないですが、無くても問題なさそうです。
まーアイゼンしてても違和感ないですが、無くても問題なさそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 この谷に注ぐ小さな流れは氷結してます。
この谷に注ぐ小さな流れは氷結してます。
六甲山・長峰山・摩耶山 倒木で分かりにくいのですが、踏み跡あるので大丈夫👌
倒木で分かりにくいのですが、踏み跡あるので大丈夫👌
六甲山・長峰山・摩耶山 ここが最大の難関です。
雪がないので踏み跡なく、土砂崩れで道が消えており、どこ通って良いか分からんです。
ここが最大の難関です。 雪がないので踏み跡なく、土砂崩れで道が消えており、どこ通って良いか分からんです。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな所を通ります。
他には道ないです。
こんな所を通ります。 他には道ないです。
六甲山・長峰山・摩耶山 やっと紅葉谷🍁に出て来ました。
紅葉谷はハイカーさんで一杯でした。
やっと紅葉谷🍁に出て来ました。 紅葉谷はハイカーさんで一杯でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 蟇滝です。少し氷結してます。
ここの右側を通りますが、1箇所だけ道が完全に氷結しており、通過するのにアイゼンが必要です。
蟇滝です。少し氷結してます。 ここの右側を通りますが、1箇所だけ道が完全に氷結しており、通過するのにアイゼンが必要です。
六甲山・長峰山・摩耶山 この3m程だけですが、危ないので、私の後ろにいた人は、巻道を通るのに引き返していかれました。
この3m程だけですが、危ないので、私の後ろにいた人は、巻道を通るのに引き返していかれました。
六甲山・長峰山・摩耶山 七曲滝です。
9割がた氷結しています。
滝の前には人集りができてました。
七曲滝です。 9割がた氷結しています。 滝の前には人集りができてました。
六甲山・長峰山・摩耶山 写真を撮る人々
写真を撮る人々
六甲山・長峰山・摩耶山 すごいです!
すごいです!
六甲山・長峰山・摩耶山 結構上の方から溶けた氷の塊が落ちて来ます。
結構上の方から溶けた氷の塊が落ちて来ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 シャンデリアみたい
シャンデリアみたい
六甲山・長峰山・摩耶山 滝の上流にも人がいます
滝の上流にも人がいます
六甲山・長峰山・摩耶山 規模はこんな感じ。
人と比べてくださいね
規模はこんな感じ。 人と比べてくださいね
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂公園まで上がって、ロープウェイで帰る予定でしたが、予想以上に時間がかかってしまい、このまま下山します。帰って次女のお昼ご飯を作らないといけません。
山頂公園まで上がって、ロープウェイで帰る予定でしたが、予想以上に時間がかかってしまい、このまま下山します。帰って次女のお昼ご飯を作らないといけません。
六甲山・長峰山・摩耶山 お天気良くなって来ました♪
お天気良くなって来ました♪
六甲山・長峰山・摩耶山 曇りの予想でしたが…
曇りの予想でしたが…
六甲山・長峰山・摩耶山 有馬温泉駅、無事到着です。
有馬温泉駅、無事到着です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。