真富士山・富士見岳(俵峰登山口より...)

2021.01.11(月) 日帰り
Furatsuki Dohji

雪の降らない地域には、冬景色と言うものが中々味わえません。 この最強寒波でも、チラリとも雪など舞いもしません。 先週から、静岡市の大滝の滝氷瀑の噂を耳にしていたのですが、何人かの方から質問を受けたのですが、的を得た回答を返す事が出来ないので、自ら行って参りました。 それと共に、真富士山の富士山の絶景も狙ったのですが、天気が薄曇りという展開。 私は、影富士とも取れる富士山も美しいと思うのですが... 今回は、俵峰登山口より、大滝の滝氷瀑を狙い、稜線に出て第一真富士山で絶景を狙い、富士見岳まで南下する周回に致しました。 大滝経由で稜線の分岐までは、結構傾斜のキツイ行程です。 登山道自体は、かなり歩き易く、特別荒れている感じは受けません。 途中、片側切れ落ちている箇所も有りますが、普通に歩けます。 稜線から第一真富士山に向かう行程は、2,3回のアップダウンを繰り返し、山頂に近付くにつれ勾配がキツくなります。 その後、ピストンで稜線を戻り、富士見岳へ登り返します。 全体的に、キツメの勾配でも九十九折はなく、殆んど直登に近いので、結構足に厳しいと思います。 稜線に出ると視界も明るく、横目に富士山、駿河湾を見ながら歩けます。 アップダウンを繰り返すのが稜線歩きの醍醐味なのでしょうが、私にとっては、かなり心をへし折られるポイントです(笑) 私自身は合理的に考えてしまうので、一回登ったのに下って、また登り返すとなると、それだけで半泣きです(笑) 只単に、ヘナチョコなんでしようね(笑)(⌒0⌒) 新東名新静岡ICから県道29号線を、安倍川沿いに北上し、県道27号線に入ったら俵沢方面へ、「賤機子ども園」の看板方向右側の農道へ入ったら、賤機北小学校手前の小さな橋を渡り右折、小学校を左に見ながら、そのまま細い林道をひたすら直進。 俵峰登山口に到着しますが、駐車場が殆んどない為、そのまま通り越し、突き当たりに3台、登山口手前に5台、あとは山を登って行く林道に路駐してる方が殆んどです。

真富士山 登山口を通り過ぎた行き止まりに駐車しました。
3台が目一杯です。
登山口を通り過ぎた行き止まりに駐車しました。 3台が目一杯です。
真富士山 スタートします。
スタートします。
真富士山 獣避けの電線を外して入っていきます。
獣避けの電線を外して入っていきます。
真富士山 杉の植林の中を進んでいきます。
杉の植林の中を進んでいきます。
真富士山 片側切れ落ちた箇所には一応、柵がありますが、信用性が...
片側切れ落ちた箇所には一応、柵がありますが、信用性が...
真富士山 今回の第一目的。
大きいです。
15メートルから20メートル位あります。
今回の第一目的。 大きいです。 15メートルから20メートル位あります。
真富士山 圧巻です☆ミ
圧巻です☆ミ
真富士山 素晴らしい☆ミ
素晴らしい☆ミ
真富士山 2月までは育ち続けると思うのですが...
2月までは育ち続けると思うのですが...
真富士山 見事です☆ミ
見事です☆ミ
真富士山 第一真富士山を目指しましょう☆ミ
第一真富士山を目指しましょう☆ミ
真富士山 稜線に出ました☆ミ
第一真富士山と富士見岳の分岐です。
第一真富士山方向へ。
稜線に出ました☆ミ 第一真富士山と富士見岳の分岐です。 第一真富士山方向へ。
真富士山 明るい稜線で、常に富士山、駿河を見ながら歩きます☆ミ
明るい稜線で、常に富士山、駿河を見ながら歩きます☆ミ
真富士山 第一真富士山到着です。
第一真富士山到着です。
真富士山 薄曇りで影富士ですかね。
富士山の右側が前々々々回登った越前岳です。
薄曇りで影富士ですかね。 富士山の右側が前々々々回登った越前岳です。
真富士山 晴れてなくても、美しい☆ミ
晴れてなくても、美しい☆ミ
真富士山 駿河湾も美しい☆ミ
駿河湾も美しい☆ミ
真富士山 南アルプスも良く見えます。
南アルプスも良く見えます。
真富士山 山頂は其なりに広いです。
山頂は其なりに広いです。
真富士山 富士見岳を目指しましょう☆ミ
富士見岳を目指しましょう☆ミ
真富士山 途中にも絶景ポイントはありますので☆ミ
途中にも絶景ポイントはありますので☆ミ
真富士山 さっきの分岐を富士見岳方面へ☆ミ
さっきの分岐を富士見岳方面へ☆ミ
真富士山 富士見岳山頂ですが、山頂の写真を撮れませんでした。
先客様が大勢(涙)
駿河湾方向です。
富士見岳山頂ですが、山頂の写真を撮れませんでした。 先客様が大勢(涙) 駿河湾方向です。
真富士山 ここからも見事な富士☆ミ
ここからも見事な富士☆ミ
真富士山 下山しましょうか。
下山しましょうか。
真富士山 今は伐採現場になって、登山道は失くなっています。
今は伐採現場になって、登山道は失くなっています。
真富士山 林道に下りてきました。
ここから駐車場まではかなり歩きます(泣)
林道に下りてきました。 ここから駐車場まではかなり歩きます(泣)
真富士山 戻って来ました。
戻って来ました。