北横岳 2021-01-11

2021.01.11(月) 日帰り
Hashimo

先週の大雪で良い感じに雪があるのではと、唐突に雪山に行きたくなり候補を探し、お手軽な北横岳に行って参りました! いつも通り前日に車中泊を強行。 マイナス10℃の車中ですが、電気毛布とヒートテック毛布にシュラフを合わせて快適な睡眠w 朝方に足元の毛布がバックドア部分に張り付いて凍っていましたwww ロープウェイの始発は9時からなのでゆっくり朝食を食べて出発! 僅か7分で2240mへ。 坪庭でアイゼンを装着し、のんびり歩き始めました。 風は殆どなく、曇りがちだったのは残念でしたが軽快に歩けました! ヒュッテまでも1時間程度で到着し、南峰と北峰もあっさり到着。 頂上も穏やかでドローンを飛ばす人もいらっしゃいました。 雪道は人気の山なだけあり、ある程度は踏み固められています。 初めて雪山に登る方は確かにお勧めといったところです。 山頂駅からは南アルプスや中央アルプス、 北峰からは北アルプス方面も遠くに見えました、 (間違ってたら申し訳ない!w) ただそこは雪山。山頂でカップ麺はお湯が凄い速さで冷える為お勧めしません。山頂はマイナス16℃位でした\(^o^)/ 行動食でそそくさと補給して下山開始。 あっという間に山頂駅に。 時間の都合で縞枯山は行きませんでしたが、雪山が消化不良で余裕のある方は良いかもしれません。 下山後は恒例のソフトクリームで締めて帰路に着きました。