富士の絶景を拝みに、高川山・峯山・オキ山・むすび山縦走

2021.01.11(月) 日帰り
Ital

2021の登り初めは都心のランニング+富士塚詣で幕を開けましたが今回は以前から行きたかった富士山を拝みに大月、都留市にまたがる「高川山」に登って来ました。 いつもの通り東京駅04:39発高尾行きに乗り込み今回は大月駅の次の初狩駅で降るので高尾で06:14発松本行きの中央本線松本行きに乗り時刻表通り06:59初狩駅着 駅前の自販機で水を買いナルゲンボトル に移し替えようとしたら手が悴んで蓋が開けられずそのままリュック の脇に差し込みスタート! 寒いはずで07:00の初狩の予想最低気温は-7℃😨寒いわけです(笑) 登山道まで使い捨てカイロをポケットに入れそこに手を入れながら約30分歩き登山道に着く頃には身体のウォーミングアップも完了し手のかじかみもなくなり登山者数を数えるカウンターを押し(1979人目)スタート 沢周りを行かず真っ直ぐ登山道から迷わず男坂をチョイスしましたが地味にハードな登山道で高川山の山頂の直前の女坂の合流点でたまらず一休み、 しかし登っている時から何故か後から誰かにつけられている気がしていましたが合流点でいきなりガサガサ⁉️と音がしてビックリして振り返ったらなんと犬がついて来ていたみたいですが姿が高川山の伝説犬ビッキーに似ていましたが既に亡くなり手厚く埋葬されたはずだが子孫かもしくは猟犬? 幸い直ぐに降りて行き事なきを得ましたがなんだったんだろう🤔 人から聞いた話では心ないハンターが狩に行った際要らなくなった自分の猟犬を山に捨てて行くことがあるそうですが以前のビッキーも含め今日いた犬はそんな不遇な犬でない事を祈りつつひと頑張りして無事高川山に登頂 祭日にも関わらず山頂はおろか山域には人がおらず(高川山から先で一人天神峠方面から来たハイカーさんとすれ違ったのみ)山頂から下山まで貸切り縦走(笑) 高川山の絶景を十分堪能し天神峠を目指し歩きましたがたまに富士山がチラッと見えるくらいで後は岩場の急坂で歩く方に集中し天神峠→峯山→オキ山と歩きむすび山(おむすび山ではありません)に到着 むすび山は戦争中サイパン、テニアン島から飛来するB29爆撃機を監視するために設置された「大月防空監視哨」跡になっていて当時アメリカ軍の爆撃機は富士山を目指して飛来して来たので当時は重要軍事施設で一般人は立ち入り禁止だったはず… そしてここが「むすひ山」の山頂のはずですが標柱が見当たらず倒壊してしまったのでしょうか? しかしランドマークは通過しているのでサクッと下山し大月駅までランニングペースで走り11:03東京行きに乗車😅 新宿で乗り換え13:30に無事帰宅、COVID-19 の影響でスピードハイクを心がけていてシューズもトレランシューズを履いていますが今回は岩場が多く普段使うLOWA Tibetの方が良かったかなと反省点もありましたが美しい新年初富士の絶景を拝め満足な山行になりました。

高川山 東京駅04:30
人が誰もいないこの時間が好きです。
東京駅04:30 人が誰もいないこの時間が好きです。
高川山 未来少年コナンのインダストリアみたい
未来少年コナンのインダストリアみたい
高川山 左は04:39発高尾行き、普段は右ホームからの発車になるのですが🤔
左は04:39発高尾行き、普段は右ホームからの発車になるのですが🤔 右は04:59発高尾行き、こちらの方が高尾駅での乗り換え時間が5分弱ですがトイレ行く時間を考えいつもの39発に乗り込む
高川山 中央線は高尾駅に定刻通り到着し中央本線に乗り換え前トイレに行き安心してからこちらに乗り換え出発までのんびり

やはりボックスシートは旅のテンションが上がります。
中央線は高尾駅に定刻通り到着し中央本線に乗り換え前トイレに行き安心してからこちらに乗り換え出発までのんびり やはりボックスシートは旅のテンションが上がります。
高川山 やはり定刻通り06:59初狩駅着
-7℃⁉️
寒いはずです(笑)
やはり定刻通り06:59初狩駅着 -7℃⁉️ 寒いはずです(笑)
高川山 駅から少し歩いて振り返ると神子山
駅から少し歩いて振り返ると神子山
高川山 1790番いただきました
1790番いただきました
高川山 漢は黙って左の男坂へ(笑)
陣場山、棒ノ嶺の感じ
漢は黙って左の男坂へ(笑) 陣場山、棒ノ嶺の感じ
高川山 スマーフ君みたい(笑)
スマーフ君みたい(笑)
高川山 ゴリラ岩(勝手に命名)
ゴリラ岩(勝手に命名)
高川山 どーんと霊峰富士🗻
どーんと霊峰富士🗻
高川山 暫し霊峰富士を愛でる
暫し霊峰富士を愛でる
高川山 東方向には東京のビル群が、肉眼でスカイツリーも見えました。
東方向には東京のビル群が、肉眼でスカイツリーも見えました。
高川山 大好きなアングル❤️
大好きなアングル❤️
高川山 一瞬蛇かと(笑)
一瞬蛇かと(笑)
高川山 ささやかに「峯山」
ささやかに「峯山」
高川山 三角点にマジックで「オキ山」
三角点にマジックで「オキ山」
高川山 去年誰かが付けてくれたのでしょう🙏🏻
去年誰かが付けてくれたのでしょう🙏🏻
高川山 大月防空監視哨跡

こちらはむすび山山頂になります⛰
大月防空監視哨跡 こちらはむすび山山頂になります⛰
高川山 無事下山、後は一般道を大月駅に向かって走るだけ👍🏻
無事下山、後は一般道を大月駅に向かって走るだけ👍🏻
高川山 無事大月駅到着❗️
おつかれさまでした。
無事大月駅到着❗️ おつかれさまでした。
高川山 トイレ行入って階段駆け上がりギリギリセーフで乗車

• ストームゴージュアルパインパンツ レギュラー丈
  • ドラウトタフアルパインロングT
  • rush30
    パーゴワークス(PaaGo WORKS)
  • カシオ CASIO プロトレック PRO TREK WSD-F30-RG
    カシオ(CASIO)