1時間限定!!袋田の滝【氷瀑】

2021.01.11(月) 日帰り

DAY 1
1 時間

日の出直前の時間が最低気温を記録する事が多いですが、観漠台のオープンが9時00なので、朝9時までに着くよう自宅を出ました。【9時までに通過すれば無料で通行可能との事でした🎵ラッキー】 滝周辺の今朝の最低気温は-10℃近くまで下がったようです。 明日は雨か雪の予報なのと、来週は気温も2桁になりそうなので、1月中では今日が最高の条件になるかもしれませんね。  10時過ぎると氷も少しずつ溶け始まります。 9時~10時がベストと考えます✨  アイスクライミングの責任者の方とお話ししたのですが、直近では2012年が登坂出来た最後の年で、 それ以降、昨今の暖冬で登れる機会は無かったそうです。 久々に登れた氷漠に達成感と感動を噛みしめていらしたようでした。 滝の三段目の釜は遠目では完全に氷っているように見えましたが、クライマー目線では氷が薄く二段目~三段目は登坂出来ないそうです。 私も今回、生まれて初めて氷漠を体験しました。 キーンと凍てつく空気の中、アイスアックスを打ち込む音だけが、滝壺に響いていました。 感動の時間を過ごしました。 更に滝見の帰りに茶店に寄り、熱々の甘酒を飲んで一服、ホテル豊年万作の名物【アップルパイ🍎】をお土産に買い、 帰宅しました。