鍋割山・小丸・大丸・塔ノ岳・堀山

2021.01.10(日) 日帰り

DAY 1

本日は低山で…ということで、最初は塔ノ岳予定でしたが、鍋割山経由でとバス降りて急遽変更。 塔ノ岳は以前登って階段地獄だった記憶が…😓と思っていたので、今回の登山振り返るとある意味良かったコースだったかなぁ。 鍋割山は山道までが長い。なかなか現れなく、やっと現れたと思ったら急登。登り続けると頂上!って感じ。最初の穏やか道が長いから、あまり登山慣れしてない人には登りやすいんだろうな… 頂上は広く、名物鍋割うどん食べている人たくさん。海をみながら、休憩できます。 そこから塔ノ岳までの道は景色よくて、楽しみながら歩けます。 塔ノ岳も鍋割山以上に人多い!富士山がよく見えました。そのまま大倉バス停に下山。 階段地獄の下るから良かった〜。でも、人が多い…コロナで少なめなんだろうけど。 ある程度人気な山の方が楽しいけど、やっぱり、山では人あんまりいない方がいいなぁ。 鍋割うどん1500円食べなかったけど、塔ノ岳から少し下山した花立山荘だと月見うどんが500円。この差はなんだ?!って感じでした。花立山荘宿泊も6千円で、景色も良いし、朝日とか見るために宿泊も良いかもしれない通り道でした。