錦町で鉄印帳とスノーシュー

2021.01.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 20
休憩時間
3
距離
5.9 km
のぼり / くだり
169 / 222 m
2 21

活動詳細

すべて見る

以前から気になっていた「鉄印帳」をゲットするために錦川鉄道の清流線で錦町駅へ。 ついでにスノーシュー を履いて雪歩き。 積雪は約20センチ。 錦町駅から雙津峡温泉までの生活バスで一緒になった地元のおじさんのオススメで、今の季節は運休している「とことこトレイン」の道(建設が凍結された旧岩日北線 未成線)を雙津峡温泉のところから歩いてみることにした。 ひとりで歩いて通る… コウモリの出るトンネル(明かりなし 全長1,158メートル)😱しかも、ヘッドライト持ってこなかったからiPhoneのライトで💦 こっわーーーーっ。コウモリは出ない。冬眠中か。 何か光るもの。動物の目かと思ったら数メートルおきに水の入ったペットボトルが置いてある。大声で歌を歌い、スノーシュー履いたまま(怖くて脱ぐために立ち止まることができなかった)ガーラガーラ言わせながら歩いた。 ピュアラインにしき(道の駅)が見えてきたところで、もうトンネルは嫌だと錦町駅まで歩くのはやめて、たまたま途切れたフェンスの間を抜けて、普通の道路に下りた。 そして帰りの錦町駅で気づいた。スノーシューのアルミパイプが擦り切れて大穴が空いてしまっている事実😭 。。。あのトンネル長かったもんなぁー。 またmont-bellさんに相談しに行こ😢 〜40駅めぐる鉄印の旅〜 ⭐️「鉄印帳」参加 第三セクター鉄道40社リスト⭐️ ●北海道・東北 道南いさりび鉄道 三陸鉄道 IGRいわて銀河鉄道 秋田内陸縦貫鉄道 由利高原鉄道 山形鉄道 阿武隈急行 会津鉄道 ●関東 野岩鉄道 わたらせ渓谷鐵道 真岡鐵道 鹿島臨海鉄道 いすみ鉄道 ●中部 北越急行 しなの鉄道 えちごトキめき鉄道 あいの風とやま鉄道 IRいしかわ鉄道 のと鉄道 明知鉄道 長良川鉄道 樽見鉄道 天竜浜名湖鉄道 愛知環状鉄道 伊勢鉄道 ●近畿 信楽高原鐵道 京都丹後鉄道(北近畿タンゴ鉄道) 北条鉄道 ●中国・四国 若桜鉄道 智頭急行 井原鉄道 錦川鉄道《2021.01.10乗車》 阿佐海岸鉄道 土佐くろしお鉄道 ●九州 平成筑豊鉄道 甘木鉄道 松浦鉄道 南阿蘇鉄道 くま川鉄道 肥薩おれんじ鉄道 ☆*:.。. Hitoming♪ は ローカル鉄道を応援しています.。.:*☆ https://www.facebook.com/hitomi.yamaguchi.3363/videos/3543930695684852/?d=l

城将山・大将陣 こもれび号に乗って出発 ♬
こもれび号に乗って出発 ♬
城将山・大将陣 手に入れた鉄印帳(中身はまた写真撮る)
手に入れた鉄印帳(中身はまた写真撮る)
城将山・大将陣 錦町駅の前の建物
錦町駅の前の建物
城将山・大将陣 錦パレス、雙津峡温泉ともに、雪で休館
錦パレス、雙津峡温泉ともに、雪で休館
城将山・大将陣 トラックの上の雪に注目
トラックの上の雪に注目
城将山・大将陣 雙津峡温泉の橋を渡る。雪かきしてる人数名
雙津峡温泉の橋を渡る。雪かきしてる人数名
城将山・大将陣 渡ったあと振り返る
渡ったあと振り返る
城将山・大将陣 ここを上がっていくと、とことこトレインの雙津峡温泉駅
ここを上がっていくと、とことこトレインの雙津峡温泉駅
城将山・大将陣 未成線(行き止まり)
未成線(行き止まり)
城将山・大将陣 誰の足跡もない。通らせてくださいとお願いするようにアドバイスされていたが、誰もいないので、無断で歩くことを決意‼️(自己責任)
誰の足跡もない。通らせてくださいとお願いするようにアドバイスされていたが、誰もいないので、無断で歩くことを決意‼️(自己責任)
城将山・大将陣 振り返ると、私だけの歩いてきた跡
道程 とかいうのがあったな。高村光太郎。
振り返ると、私だけの歩いてきた跡 道程 とかいうのがあったな。高村光太郎。
城将山・大将陣 桜の木?
桜の木?
城将山・大将陣 誰かの足あとがある
誰かの足あとがある
城将山・大将陣 桜のトンネル
桜のトンネル
城将山・大将陣 桜のトンネル 
ここを通る間に、かぶってなかったジャケットのフードの中が雪だらけに。。
桜のトンネル ここを通る間に、かぶってなかったジャケットのフードの中が雪だらけに。。
城将山・大将陣 つららのついたログハウス風の家
つららのついたログハウス風の家
城将山・大将陣 日が出たり翳ったり。雪に影絵ができたり、消えたり。
日が出たり翳ったり。雪に影絵ができたり、消えたり。
城将山・大将陣 キツネかな
キツネかな
城将山・大将陣 ジグザグに歩いた足跡に ほのぼの ☆(・ω・人)
ジグザグに歩いた足跡に ほのぼの ☆(・ω・人)
城将山・大将陣 民家があるたびにホッとする。
民家があるたびにホッとする。
城将山・大将陣 山の方が雪は少なそう
山の方が雪は少なそう
城将山・大将陣 出口の見えないトンネル。。
これがコウモリのトンネル??と思いながら入ってしまったら、もう引き返せない。とにかく前へ進むのみ。
後ろを振り向くのも怖かった。何かがいそうで。。
出口の見えないトンネル。。 これがコウモリのトンネル??と思いながら入ってしまったら、もう引き返せない。とにかく前へ進むのみ。 後ろを振り向くのも怖かった。何かがいそうで。。
城将山・大将陣 脳サンゴのような雪。へんなの
脳サンゴのような雪。へんなの
城将山・大将陣 脳サンゴ雪のモコモコ感
脳サンゴ雪のモコモコ感
城将山・大将陣 どこまでつづくのかな
どこまでつづくのかな
城将山・大将陣 コニファー とはこんなとこでは言わないか 笑
コニファー とはこんなとこでは言わないか 笑
城将山・大将陣 形のいいコニファーだよ
形のいいコニファーだよ
城将山・大将陣 ポンポンみたい
ポンポンみたい
城将山・大将陣 あーーー  町になってきた
あーーー 町になってきた
城将山・大将陣 あの橋の上は雪が深そう
あの橋の上は雪が深そう
城将山・大将陣 振り返る。私の歩いてきた足跡 すごいなーー
振り返る。私の歩いてきた足跡 すごいなーー
城将山・大将陣 私の前にはない
私の前にはない
城将山・大将陣 これは、昔の駅のホームかな?
これは、昔の駅のホームかな?
城将山・大将陣 足元を撮っておこう
足元を撮っておこう
城将山・大将陣 ピュアライン道の駅が見えてきた!!喉乾いたーー。
錦町駅で飲み物買い忘れ、その後自販機など見つからず。。雪を食べてしのいだ 笑
ピュアライン道の駅が見えてきた!!喉乾いたーー。 錦町駅で飲み物買い忘れ、その後自販機など見つからず。。雪を食べてしのいだ 笑
城将山・大将陣 歩いてきた道 感無量😭
歩いてきた道 感無量😭
城将山・大将陣 きらら夢トンネル。
もうトンネルは嫌だ。(>_<;=;>_<)。
どこか下りる道を探そう‼️
喉乾いたし。
きらら夢トンネル。 もうトンネルは嫌だ。(>_<;=;>_<)。 どこか下りる道を探そう‼️ 喉乾いたし。
城将山・大将陣 下りたーーーっっ。車で走る人がみんな振り返って私を見ていくよ。
下りたーーーっっ。車で走る人がみんな振り返って私を見ていくよ。
城将山・大将陣 ピュアラインにしき(道の駅)でラーメン
外で雪合戦に本気になる家族(主に夫婦) 等々。
ピュアラインにしき(道の駅)でラーメン 外で雪合戦に本気になる家族(主に夫婦) 等々。
城将山・大将陣 無事 帰ってきた (ひだまり号)
無事 帰ってきた (ひだまり号)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。