金峰山(ピストン)

2021.01.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 2
休憩時間
2 時間 3
距離
11.1 km
のぼり / くだり
1195 / 1194 m

活動詳細

すべて見る

またもや山行きたい病で、ウズウズしてきたので、前から行きたかった百名山の一つである金峰山を今年の初登りに決定。金運アップも期待して!ピストン山行は、自分の主義に合わないのですが、あまりの低温で、怯みまして😓ピストンに変更。最強クラスの寒波到来時に山?ヤバイ気温なのは覚悟の上出発。中央道で、外気温既にマイナス8度‥。山腹に到着したら、案の定ヤバイ気温でしたが、意を決して、いざお山へGO!

瑞牆山・金峰山 07時30分、瑞垣山荘前駐車場到着時の外気温マイナス14度🥶?!。寒いの苦手な私には、外にでるのに躊躇する気温‥これから山に入る??あんた頭おかしんじゃない?って、天の声が聞こえる。が、無視して、出発準備。出発前に、既に指の感覚なくなるし、これじゃ先が思いやられるなぁと、1人ぶつぶついいながらの出発となりました。
07時30分、瑞垣山荘前駐車場到着時の外気温マイナス14度🥶?!。寒いの苦手な私には、外にでるのに躊躇する気温‥これから山に入る??あんた頭おかしんじゃない?って、天の声が聞こえる。が、無視して、出発準備。出発前に、既に指の感覚なくなるし、これじゃ先が思いやられるなぁと、1人ぶつぶついいながらの出発となりました。
瑞牆山・金峰山 完全防寒装備で、ようやく指に血が通って、感覚が戻りまして、ひと安心したところ、写真撮りましたが、意味不明な写真😑でした。
完全防寒装備で、ようやく指に血が通って、感覚が戻りまして、ひと安心したところ、写真撮りましたが、意味不明な写真😑でした。
瑞牆山・金峰山 大日小屋らしい。登山道の下に在りますので、素通り。利用者は、富士見平で、手続きする必要あるようですが、冬季は?。ドアは、開放されてるようでした。どなたか使用中なんだろうか?
大日小屋らしい。登山道の下に在りますので、素通り。利用者は、富士見平で、手続きする必要あるようですが、冬季は?。ドアは、開放されてるようでした。どなたか使用中なんだろうか?
瑞牆山・金峰山 このあたりから、ちらほら雪が、出てきますが、スパイク、アイゼンは、まだまだ不要。
このあたりから、ちらほら雪が、出てきますが、スパイク、アイゼンは、まだまだ不要。
瑞牆山・金峰山 樹林帯の中、チラッと眺望。少しやる気になる。
樹林帯の中、チラッと眺望。少しやる気になる。
瑞牆山・金峰山 また、しばらくこんな感じが続く。
また、しばらくこんな感じが続く。
瑞牆山・金峰山 標高2317m地点。樹林帯抜けて、パノラマが、展開されました!テンション⤴️。ここから、パノラマの尾根を歩けるとは!相変わらず気温は低いですが、ラッキーなことにほぼ無風!これは予想外に嬉しい😆。天の声さんに、ほら来てよかったじゃないかって、言い返しました。我の勝ちや!って。
標高2317m地点。樹林帯抜けて、パノラマが、展開されました!テンション⤴️。ここから、パノラマの尾根を歩けるとは!相変わらず気温は低いですが、ラッキーなことにほぼ無風!これは予想外に嬉しい😆。天の声さんに、ほら来てよかったじゃないかって、言い返しました。我の勝ちや!って。
瑞牆山・金峰山 富士とおてんと様とプチ樹氷。富士に枝が‥
富士とおてんと様とプチ樹氷。富士に枝が‥
瑞牆山・金峰山 また、富士に丁度枝が!😞
また、富士に丁度枝が!😞
瑞牆山・金峰山 中央のニョキっとしてるのが、金峰山山頂にある謎の巨大石碑?。
中央のニョキっとしてるのが、金峰山山頂にある謎の巨大石碑?。
瑞牆山・金峰山 山頂手前のピーク。寒くで、めんどくさいので、アイゼンもスパイクもつけずにいきましたが、ほんの一部危ない場所ありましたので、皆さん、躊躇せずに、すぐつけましょう😅
山頂手前のピーク。寒くで、めんどくさいので、アイゼンもスパイクもつけずにいきましたが、ほんの一部危ない場所ありましたので、皆さん、躊躇せずに、すぐつけましょう😅
瑞牆山・金峰山 後方の尾根。八ヶ岳連峰。無風!助かりました。本当にありがたや🙏
後方の尾根。八ヶ岳連峰。無風!助かりました。本当にありがたや🙏
瑞牆山・金峰山 八ヶ岳連峰北側方面。
八ヶ岳連峰北側方面。
瑞牆山・金峰山 今度は、枝にかからない富士。😁
今度は、枝にかからない富士。😁
瑞牆山・金峰山 もうすぐ、山頂。
もうすぐ、山頂。
瑞牆山・金峰山 なかなかいい感じに撮れたような気がする。枝もないし😁。
なかなかいい感じに撮れたような気がする。枝もないし😁。
瑞牆山・金峰山 指の影が!すんません🙇🏻‍♂️、瑞垣山北側の小川山かな?
指の影が!すんません🙇🏻‍♂️、瑞垣山北側の小川山かな?
瑞牆山・金峰山 山頂からの富士。
山頂からの富士。
瑞牆山・金峰山 山頂も無風。助かりました。
山頂も無風。助かりました。
瑞牆山・金峰山 御神木ならぬ御神石?謎です。巨人が、積んだとしか思えないのは、僕だけですか?どうみても、積み木のように積んであるようにしか思えない😯。
御神木ならぬ御神石?謎です。巨人が、積んだとしか思えないのは、僕だけですか?どうみても、積み木のように積んであるようにしか思えない😯。
瑞牆山・金峰山 八ヶ岳連峰アップ。
八ヶ岳連峰アップ。
瑞牆山・金峰山 無風をいいことに、山頂で、呑気にサッポロ一番みそラーメン。美味かったですが、瞬時に凍りつきそうなんで、3分で、胃袋に流し込む😅..
無風をいいことに、山頂で、呑気にサッポロ一番みそラーメン。美味かったですが、瞬時に凍りつきそうなんで、3分で、胃袋に流し込む😅..
瑞牆山・金峰山 またもや富士と樹氷撮ってしまう。
またもや富士と樹氷撮ってしまう。
瑞牆山・金峰山 ひいて、御神石?。
ひいて、御神石?。
瑞牆山・金峰山 無風を、いいことにのんびり山頂で、くつろぎ過ぎました。きづいたら、一時間半経過。慌てて下山準備💦。結局、山頂まで、アイゼン、スパイク使用せず。帰りは、こけそうなんで、念のため、スパイク付けました。今回、ワカン、ストック、ピッケルは、不要(持っていかず)でしたが、雪積量次第では、必要な、場合もあるかもしれませんので、慎重にご判断して下さい。
無風を、いいことにのんびり山頂で、くつろぎ過ぎました。きづいたら、一時間半経過。慌てて下山準備💦。結局、山頂まで、アイゼン、スパイク使用せず。帰りは、こけそうなんで、念のため、スパイク付けました。今回、ワカン、ストック、ピッケルは、不要(持っていかず)でしたが、雪積量次第では、必要な、場合もあるかもしれませんので、慎重にご判断して下さい。
瑞牆山・金峰山 ピストンなので、山頂からの八ヶ岳連峰の写真で、最後にします。今回は、極寒だったので、写真一枚とるだけで、大変でした。YAMAP皆さん、昨年は、ありがとうございました。本年も宜しくお願いします。今年こそ、良い年になりまように!YAMAP皆さんの安全山行ができますように!🌅
ピストンなので、山頂からの八ヶ岳連峰の写真で、最後にします。今回は、極寒だったので、写真一枚とるだけで、大変でした。YAMAP皆さん、昨年は、ありがとうございました。本年も宜しくお願いします。今年こそ、良い年になりまように!YAMAP皆さんの安全山行ができますように!🌅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。