西大巓南西尾根ブナ落ちBC

2021.01.10(日) 日帰り

DAY 1

・グランデコスキー場をベースに西大巓に登ってきました。(50代前半ATスキー&後半テレマークスキー&60代前半ATスキーの男性3名) ・山頂東斜面は登り返さなくても良い範囲で滑り、続いて山頂南斜面と南西尾根上部の南斜面の貴重な両オープンバーンを滑降。いずれもふかふかのパウダーを堪能できました。 ・南西尾根を緩く下降した後は、短いながらもブナ落ちを楽しみ、第3QL沿いのゲレンデへ下山。 ・今回、コロナ慰労金のおかげで新規購入したテレマークブーツが重く、硬くて、極太ウロコ板も相まって登りでは体力消耗し、最後尾で山頂へ。代わりに、滑降は常に私が先頭で楽しめました。 ・今回の失敗は、ゲレンデに戻る手前の沢のスノーブリッジの見極めが甘く、底が抜けて沢に転落。幸いにも沢の中の木にひっかり、板を外して腹ばいで沢の斜面を登って復帰の有様でした。 ・下山時刻が早かったため、猪苗代の「あまの」でソースカツ丼、猪苗代湖の天神浜でしぶき氷見学と充実した一日でした。 ※残念ながら西大巓山頂付近の画像は撮影に失敗したので掲載していません。