本沢温泉野天風呂

2021.01.10(日) 日帰り

DAY 1

せっかくの3連休だが最強クラス寒波の襲来で雪山は荒れ模様。 でも雪道を歩きたくて比較的穏やかと思われる八ヶ岳に行ってきた。 ルートは稲子湯からしらびそ小屋、中山峠から東天狗岳を縦走し夏沢峠から本沢温泉を経て稲子湯に戻る。 スタート地点の稲子湯までは除雪されているがスタッドレスじゃないと無理だ。 連休2日目だがあまり人が入っていないようで、しらびそ小屋の少し先からトレースが消えた。 所々ラッセルしつつ中山峠に出るとかなりの強風。目出し帽など完全装備を整えて進む。 稜線から望む一面白銀の世界は息を飲む美しさだが、胸ポケットで温めたスマホを取り出すのが億劫で写真少な目。 東天狗岳は強風で即退散。西天狗に寄ろうと思っていたがとんでもない。 根石岳を素通りし箕冠山で樹林帯に入ると風が無くようやく一息入れる事ができた。暖かいラーメンを食べて、後はルンルン気分でハイキング。 本日のメイン、本沢温泉の野天風呂だが、冬装備では脱ぎ着が大変。しかし、温泉好きとしてここまで来て入らない選択はあり得ない。 聳え立つ硫黄岳を見ながら極楽を味わった後、速攻で体を拭いて衣服を着るのだが、途中で指先がかじかんできてお湯で温めながら何とか終わらせた。 ここは厳冬期に立ち寄りで入るべきでは無い、といまさら少し後悔。 下山後、右手2本の指先がジンジンする。軽い凍傷になったようだ。手袋を見直すか、ピッケルに細工するかが必要だ。 帰りの車窓から見た浅間山が凄く綺麗だった。次はここに行こうかな。