雌阿寒岳・剣ヶ峰

2021.01.10(日) 日帰り

DAY 1

雪の少なかった道東もまとまった降雪があり、さっそく雌阿寒岳に出かけました。道中車載の温度計では-23℃を示しておりかなりの冷え込みを覚悟していたのですが、快晴かつ風がほとんどなく冬季としては最上の日となりました☺️。 登山口の記帳では1時間半ほど前に2名パーティー先行されているようで、初っぱなからのラッセルはまぬがれそうです。さすがにこれだけの時間差を詰めるのは無理かなと思いながら、ありがたくトレースを使わせていただきました。ラッセルして頂いた「まなぶ」さんパーティー有難うございましたm(_ _)m。トレース有り、視界100%、風無しで一気に難易度が下がり、感謝です。とはいえ4合目から7合目にかけてのハイマツの踏み抜きは結構キツイ😫もう少し体力があれば追いつけたのですが、結局100%お世話になりました😥。  冬季としては、あまりにも条件がよかったので🌞🌞、剣ヶ峰まで足を伸ばしました。剣ヶ峰への夏道は斜面をトラバースして付いているので、コルへ直接続く浅い雪渓を利用し、まっすぐ降ります。稜線は雌阿寒岳山頂に比べ風が強く、夏道が露出しており、行きは追い風で稜線漫歩でしたが、雌阿寒への登り返しは逆風で思ったより時間がかかりました。気温の低さ+向かい風でしたが、絶景を堪能することができました😄。  あわよくば、阿寒富士からオンネトーへの周回も考えていたのですが、時間切れで往路を戻り雌阿寒温泉へ下山しました。