登山も県内へ、世附権現山で最後はワープ(2021)

2021.01.10(日) 日帰り
ma3shige3
ma3shige3

活動詳細

もっと見る

新年新規開拓。ただ、緊急事態宣言が出た。今回は県跨ぎはダメというわけではないけど、知らず知らずのうちに感染を運ばないよう、近場でと考えた。寒波が到来したので、標高の高い山は寒そうだし、1000m前後の山を探そう。西丹沢でも世附方面の山は登ったこともない。連休中日の今日、晴れの予報なので、逃さず行ってみよう。 駐車場から往復の予定で出発。ところが、たどり着いた権現山から下を眺めると、細川橋が意外と近くに見える。そこで、計画変更。しかし、下ってみたら意外と長かった。ところが、タイミングよくバスが来て、ワープ(嬉) 寺ノ沢駐車場10:09-登山口10:13-ミツバ岳11:29-権現山12:32お昼13:16-崩壊地13:35-二本杉峠13:56-細川橋バス停14:46-同発14:56-浅瀬バス停15:01-徒歩-寺ノ沢駐車場15:30

三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 丹沢湖から世附方面へ初めて曲がった。こちらの道路にはいくつか駐車場がある。その二つ目、寺の沢駐車場に車を止めて出発。10:09
丹沢湖から世附方面へ初めて曲がった。こちらの道路にはいくつか駐車場がある。その二つ目、寺の沢駐車場に車を止めて出発。10:09
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 滝壺沢の橋を渡ったところが登山口。駐車場からはすぐだ。
大きいけど古い方の看板はほぼ読めない。新しい看板を作ってくれた方に感謝。
滝壺沢の橋を渡ったところが登山口。駐車場からはすぐだ。 大きいけど古い方の看板はほぼ読めない。新しい看板を作ってくれた方に感謝。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) すぐに急登。
この後、広葉樹林帯に入ると道が不明瞭になる。
すぐに急登。 この後、広葉樹林帯に入ると道が不明瞭になる。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) ミツバ岳山頂。11:29。
こちらの大きい看板は無事。ただ、これがないとどこが山頂かわからない平らな場所だ。
ミツバ岳山頂。11:29。 こちらの大きい看板は無事。ただ、これがないとどこが山頂かわからない平らな場所だ。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) この辺り、ミツマタの群落が見事だ。もう少ししたら綺麗だろうなぁ。
この辺り、ミツマタの群落が見事だ。もう少ししたら綺麗だろうなぁ。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 富士山も良く見えるので、ミツマタ越しに撮ってみた。
今年の富士山は、気温が低いせいか雪が付かないなぁ。
富士山も良く見えるので、ミツマタ越しに撮ってみた。 今年の富士山は、気温が低いせいか雪が付かないなぁ。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 頂上には他に2パーティほどが相前後して登ってきた。私達は、そのまま権現山へ向かう。
これは途中にあったオブジェみたいな木。
頂上には他に2パーティほどが相前後して登ってきた。私達は、そのまま権現山へ向かう。 これは途中にあったオブジェみたいな木。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 12:32。権現山に着いた。
12:32。権現山に着いた。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) ここからの富士山は枝の間からやっと見える。
ミツバ岳で撮っといてよかったぁ。
ここからの富士山は枝の間からやっと見える。 ミツバ岳で撮っといてよかったぁ。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 雲じゃないし、と見ていたら、駿河湾が光っていた。
大瀬崎の辺りか?
雲じゃないし、と見ていたら、駿河湾が光っていた。 大瀬崎の辺りか?
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 箱根の大涌谷。蒸気はだいぶ収まってきたみたい。
これも木々の間から。
箱根の大涌谷。蒸気はだいぶ収まってきたみたい。 これも木々の間から。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) お腹が空いているので、急いでお昼にした。
平らな場所なので、置くのも楽ちん。
お腹が空いているので、急いでお昼にした。 平らな場所なので、置くのも楽ちん。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) これは丹沢湖方面の道のことだろうか?
一度下から辿ってみればわかりやすいかも。
これは丹沢湖方面の道のことだろうか? 一度下から辿ってみればわかりやすいかも。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 最初に書いたように細川橋辺りの集落が近くに見えたので、急遽そちらに下ることにした。13:16。
最初に書いたように細川橋辺りの集落が近くに見えたので、急遽そちらに下ることにした。13:16。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) こちらの方向だ。
こちらの方向だ。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) かなりの急下降。
かなりの急下降。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 崩壊が尾根まで進んでいる。次の大雨では通れなくなるかも、、、。13:35
崩壊が尾根まで進んでいる。次の大雨では通れなくなるかも、、、。13:35
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 鞍部から右へ下る、と思っていたらまた登り、、、。
後で地図を見たら確かにひと山あった(泣)
鞍部から右へ下る、と思っていたらまた登り、、、。 後で地図を見たら確かにひと山あった(泣)
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 次の鞍部でやっと、右、細川橋になった。ここは二本杉峠、13:56
次の鞍部でやっと、右、細川橋になった。ここは二本杉峠、13:56
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 前の写真にも写ってるけど、そこには権現様の石、、、
前の写真にも写ってるけど、そこには権現様の石、、、
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) とその脇に土偶のような人形、、、何だろう?
とその脇に土偶のような人形、、、何だろう?
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) その峠を右折。
その峠を右折。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 途中、稜線に日が沈み、寒くなってきた。
途中、稜線に日が沈み、寒くなってきた。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 細川橋バス停まで0.5km。林道に出た。
タイミングよくバスがあるといいなぁ。と、テクテク歩き、細川橋バス停14:46着。すると56分発のバスがある。ラッキー!
細川橋バス停まで0.5km。林道に出た。 タイミングよくバスがあるといいなぁ。と、テクテク歩き、細川橋バス停14:46着。すると56分発のバスがある。ラッキー!
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 定刻通り14:56に来たバスに乗り、世附方面への交差点近くの浅瀬バス停までワープ。そこから徒歩で寺ノ沢駐車場に戻った。15:30。
定刻通り14:56に来たバスに乗り、世附方面への交差点近くの浅瀬バス停までワープ。そこから徒歩で寺ノ沢駐車場に戻った。15:30。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。