《氷瀑巡り》風折の滝

2021.01.10(日) 日帰り

DAY 1

自分の中では台高山系、氷瀑大本命『風折の滝』シンプルに、氷瀑絶景楽しみました! こんな素敵な空間を演出してくれる奥香肌峡の大自然・・ただただ、感謝あるのみです🙇‍♂️ 《氷瀑巡り》奥香肌峡・風折の滝 宮ノ谷渓谷登山口〜水越谷出合分岐〜風折の滝・高滝(ピストン) 今回はソロじゃないんです。普段はひとり歩きの私ですが、なんとYAMAP繋がりで親交のある“しんさん”とご一緒する事に! ロープ出して頂いたお陰で氷瀑直下までたどり着けたり、ピッケル使わせてもらったり・・道中終始、山道具の話をしながらの、非常に刺激的で、とても楽しい山歩き🎶 奥香肌と、しんさんと、氷瀑に感謝! 【ATTENTION】 水越谷出合分岐後の風折谷遡行ではロープ頼み、“力技での岩登り”みたいなとこ有ります。この時期は、雪や凍結もあるのでご注意下さい。道迷いの心配は無いと思います。 ルート詳細はコチラの過去レポを参考にして下さい↓↓↓ 奥香肌峡・風折の滝 https://yamap.com/activities/8444273 #ヤマップ 雪少な目ですが、分岐後から風折滝まではチェーンスパイク的なもの居ると思います。私は今回もハイパーVスタッドレス一本でしたけど・・下山では2回滑り転けしました(笑) ハイパーVスタッドレスの性能MAX使い切った感じですが、ちょっと限界かも・・ 氷瀑直下ゾーンではアイゼン必須ですね。今回は左岸を高巻きしてかなり遠回りしましたが、先行パーティの方達は直登されてました。12枚刃とピッケル使えれば、登れるようです。 「使えれば・・」ですよ(笑) 持ってるだけではダメですね!ガチガチに凍った岩場、とっかかりのないツルツル斜面をアイゼンの爪とピッケルだけで登る技術を身につけたいものですが、こういう事するならソロはダメだと痛感です。 行かれる方は、くれぐれもお気をつけて。 怪我して行動不能になるのが一番怖いと思いますので❗️