山城古道(鴻の巣山経由、城陽→平城山)+東大寺大仏

2021.01.10(日) 日帰り

DAY 1

歴史街道 山城古道を歩きました。 近鉄寺田駅スタート 鴻の巣山を経由して 森山遺跡、青谷梅林をかすめ 万土呂山の麓を通る。 井手町の 小野小町の塚、蟹の恩返しの蟹満寺を経て 前方後円墳の真ん中を JR奈良線が突っ切る 椿井大塚古墳に 寄り道。 茶問屋が集まる上狛、ジャンボ地蔵の泉橋寺 木津川市の市街地をぬけて マフィンジックで補給食購入 平城山手前の 上人ヶ平遺跡公園で 一旦 山城古道ゴール。 そこから 奈良市内に向けて更に歩く。 ルートがわかりにくいので グーグルの案内(歩き)を調べて 奈良ドリームランド跡、鴻の池陸上競技場方面へ進み 途中 旬の駅ならやま(産地直売所)に立ち寄り パン屋さんのマルシェにて 持ち帰り分を購入w 奈良市内の転外門に出てきて 東大寺へ 閉門時間直前だったので 東大寺の大仏をサクッと拝観して 近鉄奈良駅へ…。ゴールとしました。