全集中ですよ‼︎雲取山。

2021.01.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:56

距離

20.7km

のぼり

1674m

くだり

1669m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 56
休憩時間
1 時間 38
距離
20.7 km
のぼり / くだり
1674 / 1669 m
4
1 13
34
13
32
1
14
12
9
1
46
1 31
3

活動詳細

すべて見る

雪のない山が恋しくなったのと、埼玉と東京の山に登ったことがなかったので今年初登山に七ッ石山経由で雲取山に登りました。 決して鬼滅ブームに飲み込まれた訳ではありません😑 小袖登山口〜七ッ石山。 駐車場から舗装路を歩き左側に登山道入り口があります。杉並木の緩やかな道を登っていきます。歩きやすいですが何気に細いので滑落注意。所々に平将門の迷走ルートの看板があるので歴史に浸るのも良しです。ルート案内板も所々あるので迷う事はありません。七ッ石小屋の標識の方へ行けば自ずと七ッ石小屋へ。 七ッ石小屋の先の所にある水場の所の分岐(橋の手前)を右に登れば七ッ石山です。左は雲取山への巻き道なので迷わず七ッ石山へ登りましょう。 七ッ石山〜雲取山。 七ッ石山から一旦高低差100m距離にして400mぐらい下ります。そこからダンシングツリーを過ぎて気持ち良い稜線歩き。左手に富士山、南アルプスが見えます。そこから三、四ヶ所、小さな分岐が現れて基本的に左が登りや急登、右が巻き道な感じです。迷わず左から攻めましょう♬ 気付かないうちに小雲取山を過ぎます。小雲取山のピーク踏みたい人は地図見て「ここかな?」という膝下ぐらいの薮の間の登山道を登ってください。登っても「ここかな?」と思います(笑) 稜線を歩いて避難小屋が見えたら雲取山まであと少し。最後の登りを上がって右へ行けば雲取山山頂です。景色は申し分ないです。 下りは小さな分岐を左へ行けば巻き道なので帰りは巻きましょう。七ッ石山の直下だけ右斜めへ進み、その先の分岐を左へ行けば七ッ石小屋、右へ行けば小袖登山道への巻き道です。 日帰りでの下りの滑落事故が登山口まであと2、30分の所で何件か起きてるみたいなので最後まで全集中でお願いします。 稀に鬼滅の聖地巡礼に来る方々が登山装備でない格好で、ついでに登るみたいな事もあるみたいなので天狗のお面付けて「判断が甘い‼︎」と鱗滝さん風に諭しましょう👺

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 舗装路沿いに登山道入り口。ぼーっとしてると過ぎてしまう。
舗装路沿いに登山道入り口。ぼーっとしてると過ぎてしまう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 歩きやすいが細いので滑落注意。
歩きやすいが細いので滑落注意。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 年季の入ったミッキーさん。
年季の入ったミッキーさん。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 日陰と日向の境界線をテクテク跨ぐ。
日陰と日向の境界線をテクテク跨ぐ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 所々に平将門の迷走ルートのエピソード看板あり。
小袖の由来を知る。
所々に平将門の迷走ルートのエピソード看板あり。 小袖の由来を知る。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水場から流れてきた水がカッチカチに凍ってる。
水場から流れてきた水がカッチカチに凍ってる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この先に水場があり水は出てますが道のりがカッチカチに凍ってるので汲みに行くのに命がけ。
この先に水場があり水は出てますが道のりがカッチカチに凍ってるので汲みに行くのに命がけ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 安定の快晴の予感
安定の快晴の予感
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 たまに壮絶なエピソード。
たまに壮絶なエピソード。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山が見えてきた。
富士山が見えてきた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 2時間ぐらいで七ツ石小屋到着。
2時間ぐらいで七ツ石小屋到着。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小屋のテン場から富士山バッチリ見える🗻
小屋のテン場から富士山バッチリ見える🗻
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山見ながら軽くモグモグタイム。
富士山見ながら軽くモグモグタイム。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 看板猫。大人しく日向ぼっこしていて気持ちよさそう🐱
看板猫。大人しく日向ぼっこしていて気持ちよさそう🐱
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小屋の水場。受け皿の桶にアートな氷。
小屋の水場。受け皿の桶にアートな氷。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今年初ピークの七ッ石山。
今年初ピークの七ッ石山。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここも富士山バッチリ見える。
ここも富士山バッチリ見える。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一度降って稜線歩いて雲取山へ。
一度降って稜線歩いて雲取山へ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 南アルプスも見えてきた。
南アルプスも見えてきた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ダンシングツリー🌲
ダンシングツリー🌲
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一緒にダンシング🕺
一緒にダンシング🕺
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 稜線からはずっと富士山が見える。
稜線からはずっと富士山が見える。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 東京都の最高峰、雲取山到着。
東京都の最高峰、雲取山到着。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山をバックに
富士山をバックに
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山の他に海まで今日は見えた。
富士山の他に海まで今日は見えた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 南アルプスもバッチリ見える。寒そう。
南アルプスもバッチリ見える。寒そう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 少し下って富士山を見ながら至福のコーヒー。
少し下って富士山を見ながら至福のコーヒー。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 天気に恵まれた年初め登山。
天気に恵まれた年初め登山。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山と南アルプスと
富士山と南アルプスと
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここでも壮絶なエピソードと、「青梅」の由来を知る。
ここでも壮絶なエピソードと、「青梅」の由来を知る。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 全集中。お湯の呼吸 壱ノ型「沸かし」
全集中。お湯の呼吸 壱ノ型「沸かし」
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お湯の呼吸 弐ノ型「注ぎ」。
お湯の呼吸 弐ノ型「注ぎ」。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 食の呼吸。終ノ型「ぶっ込み」
食の呼吸。終ノ型「ぶっ込み」
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 舗装路出たらゴールはもうすぐ。
舗装路出たらゴールはもうすぐ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さすが鬼滅の聖地。お疲れさまでした。
さすが鬼滅の聖地。お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。