Jumping in the blue sky, seeing Lake Biwa far below

2021.01.10(日) 日帰り

DAY 1

ワカンハイクとパノラマビューを求めて比良山縦走へ。今日ご一緒するのはひでとさん。 0850JR堅田駅発の江若バスに乗車。平バス停で下車ですが、バスドライバーさんの計らいか、バス停よりだいぶ手前の登山口前で停まってくれました😌 権現山に向かう途中、折立山へ立ち寄ってみました。雪上に熊らしき足跡がありビビります🐾 折立山は静かで、木漏れ日で雪がキラキラ光って美しかったです✨ 権現山は、山頂に至る道が急登な分感動的なパノラマビューに出会えます。この日は快晴。麓に広がる琵琶湖、その向こうに伊吹山、霊仙山、湖南アルプス、琵琶湖大橋と見渡せます。 ひでとさんの提案で、青空の下、青い湖の上でジャンプしてパシャリ📸 権現山からホッケ山、小女郎峠、蓬莱山(琵琶湖バレイ)、打見山と縦走します。景色が綺麗で、しょっちゅう止まっては写真を撮ったり眺めたり。指摘されるまで霧氷がないことに気づきませんでした。 道の状態としては、雪は冷風で締まっていて雪量の割に歩きやすく、トレースもあり楽しい雪上ハイクが楽しめました。 アイゼンとワカンは結局使うことなく、チェーンスパイクのみで歩ききってしまいました。 お見かけした方々は、スノーシューを楽しむ人、ワカンの人、アイゼンandピッケルの方々など、みなさん思い思いに歩いてらっしゃいました。 下山は志賀駅まで歩きました。下山路入り口は間違えたかもしれません。トレースに従い進みましたが、正規ルートに合流するまで雪深いトラバースを歩くところがあり、ちょっと怖かったです。正規ルートに復帰してからはフカフカの雪を滑走るように降るのが楽しかったなぁ〜。 志賀駅近くまで下りると行く先にキラキラと光る琵琶湖岸が目に入ります。summit to seaということで湖面にタッチ✋夕暮れの琵琶湖越しに見る霊仙山と伊吹山、綺麗だったなぁ〜。 楽しい一日でした。ありがとうございました😊