東山・西赤石山

2021.01.10(日) 日帰り

DAY 1

今日は、ソロで。とりあえず銅山越まで行って見て気分で西赤石かなと思いなが行く。 一番疲れたのは。。登山口までの道のりだったかも(笑)マイントピア別子手前から路面凍結。東平入口付近からは積雪。大永山トンネルの遠いこと。2駆の限界を感じつつ、車はTRC作動する、ああ、チェーン装着しないといけないかなと思ってたら除雪車がきて助かった。感謝しかないよ。朝早くからありがとうございます。 登山道にトレースあるのかなあと思っていたら、ばっちりあったので歩き易かった。登山口は-7℃で途中も安定して-5℃程度。しかし、山頂は天気とよくて0℃と天候にも恵まれた。 霧氷ではなく雪が木々についていて綺麗だったけど、途中から綿菓子などに見えて美味そうに見える。。実際はめっちゃ冷たかったけど(笑) 昼ごはんは、今回からお湯を入れるだけでできるリゾッタやスープ等の時間がかからないもの変更。この前思ったのが、雪山でのんびり料理はできない時もある・・・ガスが出にくくなり火力は弱くなる、悪天候だとただ寒いだけ(死活問題)・・これが正解なのかよくわからない。他の皆さんはどうしているのか気になります。これいいよといういのがあれば教えていただければ幸いです。