ステイホームなので田んぼスノーシュー

2021.01.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:28

距離

784m

のぼり

8m

くだり

8m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 28
休憩時間
26
距離
784 m
のぼり / くだり
8 / 8 m
1 29

活動詳細

すべて見る

2021年1月10日。大雪。 ニュースでも盛大に「不要不急の外出は控えてください」と言っている。 新型コロナウイルスの影響ではなく、単純に道路が大雪でマヒしているんです。 立山町では昨日9日は一日中ホワイトアウトでした。 高速道路は閉まっているし、県道は除雪はされているものの圧雪がデコボコ。 久しぶりに吹雪いてるなあ。 皆さん雪でゲッソリしているようですね。 僕はというと、北国育ちなので、吹雪が楽しいです! 日がな一日、粉雪の中楽しんでいました! 喜び庭駆け回る四つ足の彼らの気持ちがよくわかります! そう、犬です!僕はハスキー犬です! (大雪で苦労されている皆様すみませんハスキー犬の言うことと見逃してください。。) (ハスキー犬の皆様すみません皆様のように愛されてみたかっただけです。。。) 吉峰山にしようか尖山にしようか迷いましたが、結局うちの田んぼでスノーシュー遊びしてます。 1メートルも積もってればどこで遊んでも楽しいって絶対。 21:30追記 ぐったりです。どっと疲れが出ました。 もうしばらく雪は見たくないです。

尖山 本日の舞台はこちら。
雪がなければアスファルトの農道です。
家が建っていないので除雪されません。
本日の舞台はこちら。 雪がなければアスファルトの農道です。 家が建っていないので除雪されません。
尖山 今日の装備を紹介

・パタゴニアのナノパフダウンジャケット
 (ヤマップで衝動買い)
・モンベル薄手のフリース
・モンベルのゴアテックス合羽上下
・コメリの紐付き長靴
・モンベルで買ったスノーシュー
・モンベルのストック
・ミレーのウェルキン20Lザック

全身モンベルおじさん。
立山町にモンベルショップあると買っちゃうよなあ。しょうがないよなあ。

腹を引っ込めろ!
今日の装備を紹介 ・パタゴニアのナノパフダウンジャケット  (ヤマップで衝動買い) ・モンベル薄手のフリース ・モンベルのゴアテックス合羽上下 ・コメリの紐付き長靴 ・モンベルで買ったスノーシュー ・モンベルのストック ・ミレーのウェルキン20Lザック 全身モンベルおじさん。 立山町にモンベルショップあると買っちゃうよなあ。しょうがないよなあ。 腹を引っ込めろ!
尖山 度付きのサングラス
サングラスは雪の中では必須ですね。

これをかけた顔は堅気に見えそうにないので見せられない。

買ったときはジャンレノみたいでかっこいいと思ったのだけど、、、
度付きのサングラス サングラスは雪の中では必須ですね。 これをかけた顔は堅気に見えそうにないので見せられない。 買ったときはジャンレノみたいでかっこいいと思ったのだけど、、、
尖山 アトラスとかいうスノーシュー。
正直スノーポンやらワカンやらと区別がついていません。
アトラスとかいうスノーシュー。 正直スノーポンやらワカンやらと区別がついていません。
尖山 グラシアブルーがほんのり。
ちゃんと見えるかな?
グラシアブルーがほんのり。 ちゃんと見えるかな?
尖山 うひょー誰も踏んでいない!
うひょー誰も踏んでいない!
尖山 ストックをアスファルトまで差してみる。
雪の深さは1mくらい。
ストックをアスファルトまで差してみる。 雪の深さは1mくらい。
尖山 彩雲が旅の始まりを祝福してくれている。
ありがとうありがとう。
彩雲が旅の始まりを祝福してくれている。 ありがとうありがとう。
尖山 ひたすらラッセル。
1mの新雪をスノーシューで踏むと30cm~50cmくらい沈みます。
そうやってすごく腿を上げて進み続けることに。
さらに、スノーシューの上でバランスを取らないと左右に倒れてしまう。

こんなにもつらいとは、楽しい!
ひたすらラッセル。 1mの新雪をスノーシューで踏むと30cm~50cmくらい沈みます。 そうやってすごく腿を上げて進み続けることに。 さらに、スノーシューの上でバランスを取らないと左右に倒れてしまう。 こんなにもつらいとは、楽しい!
尖山 左奥に見えてる頂点が鍋冠山。登っている人がいるかな?
左奥に見えてる頂点が鍋冠山。登っている人がいるかな?
尖山 パタゴニアのナノパフを買ったのはレイヤー管理で来たり脱いだりするため。
早速、暑いので脱ぎます。
パタゴニアのナノパフを買ったのはレイヤー管理で来たり脱いだりするため。 早速、暑いので脱ぎます。
尖山 富山平野を一望。
鉄塔と鉄塔の奥に呉羽山。
インテックビルとシンカイマンションが頭一つ出ている。

その向こうに二上山が見える。
富山平野を一望。 鉄塔と鉄塔の奥に呉羽山。 インテックビルとシンカイマンションが頭一つ出ている。 その向こうに二上山が見える。
尖山 城ケ平山のほうは誰か登ってるかなあ。
城ケ平山のほうは誰か登ってるかなあ。
尖山 雪があるのでわかりにくいけど、大きな用水路があります。
落ちたら死ぬなあ。
雪があるのでわかりにくいけど、大きな用水路があります。 落ちたら死ぬなあ。
尖山 やっとうちの田んぼにたどり着いた。

春にカヤックを浮かべたりしたところです。
今年もやりたいなあ。
やっとうちの田んぼにたどり着いた。 春にカヤックを浮かべたりしたところです。 今年もやりたいなあ。
尖山 雪に埋もれるみかん畑。
実は心配になって見に来てます。
ある意味農作業。
みかん畑って普通は雪に埋もれないだろう。
太陽が沈もうとしている。
帰らねば。
雪に埋もれるみかん畑。 実は心配になって見に来てます。 ある意味農作業。 みかん畑って普通は雪に埋もれないだろう。 太陽が沈もうとしている。 帰らねば。
尖山 ラッセルした道をひたすら戻る。
すごく楽ちん。
行きと帰りでスピードが違う。
ラッセルした道をひたすら戻る。 すごく楽ちん。 行きと帰りでスピードが違う。
尖山 あっという間についてしまった。

真正面に鍋冠山!
よし、いつか行くぞ!
あっという間についてしまった。 真正面に鍋冠山! よし、いつか行くぞ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。