完璧なソーシャルディスタンスな堂山

2021.01.10(日) 日帰り

DAY 1

オヤジと年末に太神山に行った時に残ってしまった堂山へ今日は嫁さんとGO⛰ 近くて良く眺めている堂山も実は登るのは初めて。失礼な話だがそれ程期待しておらず、寒波だからサクッと登りたいのが正直なところ。しかし序盤からいい意味で裏切られる景色が。川が凍っていて、これまでに見た事がない光景がそこに。それに風がなくて日差しがあり寒くないので写真を沢山撮りながら進む。さらに鎧ダム付近は星空観察が絶好のポイントであること間違い無しなフィールドが広がっており、テント泊などの練習に最適そうだ。春先にはここでキャンプすることにしよう。 鎧ダムを後にして森の中を進むと急に山様が変わり奇石がゴロゴロするセクションになる。突き抜ける青空と比良山が綺麗に見える景色に嫁さんがヤッホーと叫ぶと遠くからヤッホーと別の声が。少し移動してみると女性2人組がこちらに手を振ってくれている。大声を出すことが少なくなった今、ディスタンスが完璧に保てるヤッホーは貴重なものだと感じた。どうやら待ってるよーと言ってもらっているみたいなので先を急いで合流。YAMAP使ってますか?と聞いていただき、後で無事つながる事ができた。オススメの山なんかも教えてもらい、山頂でもお話しながらしばし楽しい時間を過ごした。 山頂では嫁さんが抹茶を立ててくれて、これが和菓子とベストマッチで大満足だった。珈琲一択だったけど案外抹茶もいいかもしれないな。 おつかれ山⛰🏔