作戦変更!雪の金峰山

2021.01.10(日) 日帰り
かおさん

三連休中日。 島根の青野山に向かってたら 国道315号が鹿野の先で通行止。 あじゃぱー! 5分間の入念な作戦会議。 急遽、近くにある金峰山へ。 今回もカバーは青空詐欺。

馬糞ヶ岳・長野山 国道315号線。青空♬
しかしこの後通行止め。ガチョーン。
総合的な判断で金峰山に予定変更。
国道315号線。青空♬ しかしこの後通行止め。ガチョーン。 たまたま雪かきをしていた知り合いの地元民を捕まえて、山情報収集(えっ?お前、雪かきも手伝わず遊びに行くんか感満載) 総合的な判断で金峰山に予定変更。
馬糞ヶ岳・長野山 国道から中に入った途端、スタックした車が。
それを暖房の効いた車の中から撮影する嫁。
国道から中に入った途端、スタックした車が。 戻って手前の公園に車を止めようと言う間もなく、訓練された警察犬のように車から飛び出て助けに行く旦那。 それを暖房の効いた車の中から撮影する嫁。
馬糞ヶ岳・長野山 スタック無事解消。登山口へ。
世の中甘くはなく、駐車地の雪かきをさせられる嫁。
それを暖房の効いた車の中から撮影する旦那。
スタック無事解消。登山口へ。 世の中甘くはなく、駐車地の雪かきをさせられる嫁。 それを暖房の効いた車の中から撮影する旦那。
馬糞ヶ岳・長野山 スタート。スノーシュー装着。
スタート。スノーシュー装着。
馬糞ヶ岳・長野山 しばらく車道歩き。
雪が重たくてすぐ旦那と前を交代。
しばらく車道歩き。 雪が重たくてすぐ旦那と前を交代。
馬糞ヶ岳・長野山 雪が重たくてすぐ嫁と前を交代。

ツカエネェ~
雪が重たくてすぐ嫁と前を交代。 ツカエネェ~
馬糞ヶ岳・長野山 上の方は結構雪がある。
上の方は結構雪がある。
馬糞ヶ岳・長野山 出の丘。雪で看板がよく見えない。
前回登ったのは6年前の大晦日。
この稜線に出るまでしんどかったな〜。
そんな思い出の丘。
出の丘。雪で看板がよく見えない。 前回登ったのは6年前の大晦日。 この稜線に出るまでしんどかったな〜。 そんな思い出の丘。
馬糞ヶ岳・長野山 木に雪がふわふわ。
木に雪がふわふわ。
馬糞ヶ岳・長野山 こういうとこの下をくぐると雪が頭や背中にドサーッ!
こういうとこの下をくぐると雪が頭や背中にドサーッ!
馬糞ヶ岳・長野山 だいふくみたいな雪。
だいふくみたいな雪。
馬糞ヶ岳・長野山 上を歩くの気持ちいい〜。
上を歩くの気持ちいい〜。
馬糞ヶ岳・長野山 山頂見えた。いつものどん曇り。
青空どこいった。
山頂見えた。いつものどん曇り。 青空どこいった。
馬糞ヶ岳・長野山 真ん中の物体、熊でも穴でも行き倒れでもありません。
真ん中の物体、熊でも穴でも行き倒れでもありません。
馬糞ヶ岳・長野山 倒木の下の雪のツララを撮影してたんです。
実際に見るともっと可愛かったんだけどな〜。
倒木の下の雪のツララを撮影してたんです。 実際に見るともっと可愛かったんだけどな〜。
馬糞ヶ岳・長野山 寒っ。
寒っ。
馬糞ヶ岳・長野山 山頂手前は笹藪。
山頂手前は笹藪。
馬糞ヶ岳・長野山 山頂到着。
山頂到着。 この日は、急遽登山を決めたため、一週間前に登られていたまーしーさんの軌跡をいただきました。 後で記録をしっかり読ませていただくと、娘さんとかわいい雪だるまを作られていた。
馬糞ヶ岳・長野山 もしかして右の鉄塔の下の丸い突起…。
ごめんなさい〜踏んでしまったかも〜😭
…まぁそんなこともあるよねっ!←もっと反省せぇ。
もしかして右の鉄塔の下の丸い突起…。 ごめんなさい〜踏んでしまったかも〜😭 …まぁそんなこともあるよねっ!←もっと反省せぇ。
馬糞ヶ岳・長野山 おっ。青空。
おっ。青空。
馬糞ヶ岳・長野山 おおっ。
おおっ。
馬糞ヶ岳・長野山 陽が当たって暖かくなったし、ご飯にしよ。
陽が当たって暖かくなったし、ご飯にしよ。 通行止めでコンビニ寄れなかったので、地元のスーパーで買ったカップ麺。
馬糞ヶ岳・長野山 串カツと迷ったうずら卵のフライ。
串カツと迷ったうずら卵のフライ。
馬糞ヶ岳・長野山 ホットサンドメーカーでアツアツカリカリ。
ん〜やっぱり串カツにすればよかった。
ホットサンドメーカーでアツアツカリカリ。 ん〜やっぱり串カツにすればよかった。
馬糞ヶ岳・長野山 あと、家にいつの頃からか転がってたリンゴ。
ふと思いついてスライスして持って来た。
チューブバターとチューブ練乳でソテー。
あと、家にいつの頃からか転がってたリンゴ。 ふと思いついてスライスして持って来た。 チューブバターとチューブ練乳でソテー。
馬糞ヶ岳・長野山 いや〜、コレ最高に美味しかった!
私、料理の才能あるんじゃない?
ちなみに旦那、調理したフルーツ大嫌い。

シナモン好きな方はシナモンシュガーでもいいかも。
いや〜、コレ最高に美味しかった! 私、料理の才能あるんじゃない? ちなみに旦那、調理したフルーツ大嫌い。 シナモン好きな方はシナモンシュガーでもいいかも。
馬糞ヶ岳・長野山 お湯が足りなくなったので初めて雪でお湯を沸かしてみた。
お湯が足りなくなったので初めて雪でお湯を沸かしてみた。
馬糞ヶ岳・長野山 瀬戸内海がキラキラ✨
あ〜。ホントに幸せ。
予定外の山だったけど、どの山も素敵だね。
瀬戸内海がキラキラ✨ あ〜。ホントに幸せ。 予定外の山だったけど、どの山も素敵だね。
馬糞ヶ岳・長野山 名残惜しいけど下山。
名残惜しいけど下山。
馬糞ヶ岳・長野山 木についた雪もキラキラ✨
木についた雪もキラキラ✨
馬糞ヶ岳・長野山 山頂を振り返ると青空。
ありがとうこざいました。
山頂を振り返ると青空。 ありがとうこざいました。
馬糞ヶ岳・長野山 下山は地図の波線ルートを辿ってみます。
等高線見たら尾根を進めばいいようだ。
下山は地図の波線ルートを辿ってみます。 等高線見たら尾根を進めばいいようだ。
馬糞ヶ岳・長野山 よくわからない道を通れて、るんるん。
よくわからない道を通れて、るんるん。
馬糞ヶ岳・長野山 うおおぉ〜。
既に使われていない作業道のようで、ヤブヤブでした。
スノーシューは格納して枝をかき分けてツボ足で下山。
うおおぉ〜。 既に使われていない作業道のようで、ヤブヤブでした。 スノーシューは格納して枝をかき分けてツボ足で下山。
馬糞ヶ岳・長野山 登山道に復帰。
登山道に復帰。 ボケてるけど上から陽に当たってキラキラ落ちてくる雪がすごくキレイだった。
馬糞ヶ岳・長野山 途中の水場で水を汲む水瓶座の女。
途中の水場で水を汲む水瓶座の女。
馬糞ヶ岳・長野山 二杯ガブ飲み。
二杯ガブ飲み。
馬糞ヶ岳・長野山 竹の雪が面白くて撮ってみたけど…。
なんか気持ち悪い。
竹の雪が面白くて撮ってみたけど…。 なんか気持ち悪い。
馬糞ヶ岳・長野山 帰りは民家の横を通って。

思わぬ予定変更だったけど、今日も楽しかった!
帰りは民家の横を通って。 思わぬ予定変更だったけど、今日も楽しかった!