八溝山🌄ちょっと長めに歩いてみた🚶‍♀️

2021.01.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
49
距離
12.5 km
のぼり / くだり
904 / 907 m
1 21
1
32
1 27
1
57

活動詳細

すべて見る

茨城県大子町おすすめのハイキング初心者コースです😃🎶崖崩れしてて一部ちょっと怖いところもありましたが、総じて歩きやすく歩いていて楽しいコースでした😃 山頂展望台からの眺望は超超良かった❤️風がむちゃくちゃ強くてシバレるくらいの寒さ💦展望台の中はなんだかドラクエのダンジョンみたいで、テンション高めにいい年こいて、ひとりドラクエごっこしてしまった😅 スタートは八溝嶺神社の鳥居から🎶 5台くらい停められそうな駐車場やトイレがあります。旧登山道に不安を抱き舗装路をしばらく行きましたが、歩きやすそうな登山道を見つけてはそっちを歩き、日輪寺入口を目指しました。 ちょうどいいところにトイレスポットがあり、野○○しなくて済みます。…済むはずですが緊急事態の方がいたのか、途中う○こ拭いたティッシュがポイ捨てされててつらかった。歩くとこが悪くて運悪くう○こ踏んだらしゃーないけど、ティッシュは持ち帰りましょー💦 下山時に気づいたのは、一番下の旧登山道入口から写真にあるカーブミラー(※2)の間の道は、筋力が弱い方&崖が苦手な方でもショートカットで行き帰りしやすいです。 八溝山ハイキングコースの山頂から日輪寺入口までの間に、崖崩れして危険なところがありました。写真(※1)だとわかりにくいですが、ビビりの私には精神的にきつかったっす~💦そこ以外は余計なことしなければ、超安全にハイキング出来る素敵なところです😃❣️

八溝山・池ノ平 駐車場にトイレ❣️ほんとに感謝です。
駐車場にトイレ❣️ほんとに感謝です。
八溝山・池ノ平 ここからスタート🎶八溝嶺神社鳥居から~
ここからスタート🎶八溝嶺神社鳥居から~
八溝山・池ノ平 八溝林道の案内板
八溝林道の案内板
八溝山・池ノ平 歴史を感じる😃
歴史を感じる😃
八溝山・池ノ平 いっきまーす🖖
いっきまーす🖖
八溝山・池ノ平 ここにも駐車場。めちゃすごいカメラで撮影してた方がいました。鳥?
ここにも駐車場。めちゃすごいカメラで撮影してた方がいました。鳥?
八溝山・池ノ平 奥久慈県立自然公園立て札🎶楽しませていただきます!
奥久慈県立自然公園立て札🎶楽しませていただきます!
八溝山・池ノ平 しばらく舗装路を行きます。
しばらく舗装路を行きます。
八溝山・池ノ平 ここを右に行ってみようかな…?
ここを右に行ってみようかな…?
八溝山・池ノ平 ここのガードレールをまたいで舗装路に戻りました。ガードレール手前がめちゃ急です。
ここのガードレールをまたいで舗装路に戻りました。ガードレール手前がめちゃ急です。
八溝山・池ノ平 う○こティッシュの丘。
う○こティッシュの丘。
八溝山・池ノ平 三角点…ではなさそう?血まみれ風😱
三角点…ではなさそう?血まみれ風😱
八溝山・池ノ平 旧登山道に出たり入ったりはここが楽です。(※2)
旧登山道に出たり入ったりはここが楽です。(※2)
八溝山・池ノ平 ここを降りて旧登山道から日輪寺入口を目指しましたが、この先登るのは崖が苦手な方はやめましょう。
下山はここから降りると、緩やかな登山道で鳥居まで戻ることが出来ます。
ここを降りて旧登山道から日輪寺入口を目指しましたが、この先登るのは崖が苦手な方はやめましょう。 下山はここから降りると、緩やかな登山道で鳥居まで戻ることが出来ます。
八溝山・池ノ平 日輪寺入口。ヤマップに登録されているコースでは、ここからちょっと先がスタートになっています。左に駐車場やトイレもあります。
日輪寺入口。ヤマップに登録されているコースでは、ここからちょっと先がスタートになっています。左に駐車場やトイレもあります。
八溝山・池ノ平 おお、雪❄️
おお、雪❄️
八溝山・池ノ平 湧水が多く流れる八溝山のきれいな川🎶透明度とせせらぎに癒されます。
湧水が多く流れる八溝山のきれいな川🎶透明度とせせらぎに癒されます。
八溝山・池ノ平 きっと新緑や紅葉の時期は、さらにきれいなんだろうな。
きっと新緑や紅葉の時期は、さらにきれいなんだろうな。
八溝山・池ノ平 ちっこい橋。ひとりずつ行かないとあかんね。
ちっこい橋。ひとりずつ行かないとあかんね。
八溝山・池ノ平 日輪寺方面へ向かいます。
日輪寺方面へ向かいます。
八溝山・池ノ平 龍毛水は山頂から別の道を降りた側からすぐ行けるところがあるので、下山時に行きます。
龍毛水は山頂から別の道を降りた側からすぐ行けるところがあるので、下山時に行きます。
八溝山・池ノ平 日輪寺の右側から山頂に向かいます。途中『ここから先千円』と書いた立て札がありました。なんだろ?
日輪寺の右側から山頂に向かいます。途中『ここから先千円』と書いた立て札がありました。なんだろ?
八溝山・池ノ平 車でここにも来られるんですね。
車でここにも来られるんですね。
八溝山・池ノ平 数台停められる駐車場があります。
数台停められる駐車場があります。
八溝山・池ノ平 鳥居から日輪寺入口までの道のりは、舗装路を勧めているんですね。
鳥居から日輪寺入口までの道のりは、舗装路を勧めているんですね。
八溝山・池ノ平 右側の道に進みます。
右側の道に進みます。
八溝山・池ノ平 下山時は金性水方面に行く予定です。
下山時は金性水方面に行く予定です。
八溝山・池ノ平 銀性水の立て札
銀性水の立て札
八溝山・池ノ平 銀性水
銀性水
八溝山・池ノ平 もうすぐ山頂!八溝嶺神社参拝します。
もうすぐ山頂!八溝嶺神社参拝します。
八溝山・池ノ平 山頂展望台🎶中はドラクエダンジョン、てっぺんは最高の眺望!寒波の影響でめちゃくちゃすごい冷たい風がっ💦シバレるぅ~❄️
山頂展望台🎶中はドラクエダンジョン、てっぺんは最高の眺望!寒波の影響でめちゃくちゃすごい冷たい風がっ💦シバレるぅ~❄️
八溝山・池ノ平 奥久慈県立自然公園案内。ほんとよく整備されています。
奥久慈県立自然公園案内。ほんとよく整備されています。
八溝山・池ノ平 展望台左手左側、那須連峰?
展望台左手左側、那須連峰?
八溝山・池ノ平 展望台左手右側、日光連山?
展望台左手右側、日光連山?
八溝山・池ノ平 展望台正面側、奥久慈男体山…?
展望台正面側、奥久慈男体山…?
八溝山・池ノ平 展望台右側。電波塔が映えてます。
展望台右側。電波塔が映えてます。
八溝山・池ノ平 八溝山山頂!八溝嶺神社は茨城県大子町、八溝山山頂は福島県棚倉町。雪が少し積もっててうれしい❄️ザクザクザクザク🐾
八溝山山頂!八溝嶺神社は茨城県大子町、八溝山山頂は福島県棚倉町。雪が少し積もっててうれしい❄️ザクザクザクザク🐾
八溝山・池ノ平 石が積み重ねられている麓にアマビエちゃん💛
石が積み重ねられている麓にアマビエちゃん💛
八溝山・池ノ平 山頂はちょっと寒かったので、分岐近くまで戻ってモグモグタイム🍙
山頂はちょっと寒かったので、分岐近くまで戻ってモグモグタイム🍙
八溝山・池ノ平 山を眺めながらのミニカップめん&おにぎり🍙
山を眺めながらのミニカップめん&おにぎり🍙
八溝山・池ノ平 そしてポカポカコーヒー☕️プロテインチョコ菓子をつまみながら。
そしてポカポカコーヒー☕️プロテインチョコ菓子をつまみながら。
八溝山・池ノ平 ここから龍毛水に寄り道。
ここから龍毛水に寄り道。
八溝山・池ノ平 龍毛水
龍毛水
八溝山・池ノ平 鉄水流
鉄水流
八溝山・池ノ平 鉄水流の立て札。鉄が読めなかった笑笑
鉄水流の立て札。鉄が読めなかった笑笑
八溝山・池ノ平 (※1)ここです。崩れてちと危険でごわした。砂と小石で滑って生まれたての子馬のようになり、旦那に引っ張ってもらいました😅
(※1)ここです。崩れてちと危険でごわした。砂と小石で滑って生まれたての子馬のようになり、旦那に引っ張ってもらいました😅
八溝山・池ノ平 徳川光圀公が気に入っていた?金性水🌟うん、凍ってる様がとてもきれい!飲んだらおいしいのかな。
徳川光圀公が気に入っていた?金性水🌟うん、凍ってる様がとてもきれい!飲んだらおいしいのかな。
八溝山・池ノ平 妙見菩薩様。時間が詰まっており、次回拝仏させていただきます。
妙見菩薩様。時間が詰まっており、次回拝仏させていただきます。
八溝山・池ノ平 ここの分岐を左に進みます。
ここの分岐を左に進みます。
八溝山・池ノ平 ここから行くのはこわいっす。
ここから行くのはこわいっす。
八溝山・池ノ平 伝わるかしら、この傾斜。降りちゃえば割といい道に出ますが、この先はだいぶ伐採されている崖につながることに不安感があり、しばらく舗装路を行きます。
伝わるかしら、この傾斜。降りちゃえば割といい道に出ますが、この先はだいぶ伐採されている崖につながることに不安感があり、しばらく舗装路を行きます。
八溝山・池ノ平 ※2のカーブミラーのところから降りるとこんなに優しい道がずっと続きます。
※2のカーブミラーのところから降りるとこんなに優しい道がずっと続きます。
八溝山・池ノ平 もうすぐ日が沈んじゃう~。と思っていたけど、ここからの旧登山道のおかげで30分以上短縮出来たのでは?足への負担も優しい…💖
もうすぐ日が沈んじゃう~。と思っていたけど、ここからの旧登山道のおかげで30分以上短縮出来たのでは?足への負担も優しい…💖
八溝山・池ノ平 八溝山に向かう途中に見かけた『金澤園』さん。帰りに絶対行こうと思って来ました!あったかくて超おいしいお茶でお出迎えしてくださいました!
八溝山に向かう途中に見かけた『金澤園』さん。帰りに絶対行こうと思って来ました!あったかくて超おいしいお茶でお出迎えしてくださいました!
八溝山・池ノ平 お茶屋さんの超気さくなおかみさんとたくさんお話させていただきました💖今朝シガが流れてきたと教えていただきました。気づかなかったぁ💦
お茶屋さんの超気さくなおかみさんとたくさんお話させていただきました💖今朝シガが流れてきたと教えていただきました。気づかなかったぁ💦
八溝山・池ノ平 北限のお茶、しかも自家栽培自社製造のお茶。超おいしかったので購入させていただいたらおまけいただきました💖ごちそうさまです!!
北限のお茶、しかも自家栽培自社製造のお茶。超おいしかったので購入させていただいたらおまけいただきました💖ごちそうさまです!!
八溝山・池ノ平 おかみさんとソーシャルディスタンスなツーショット💖超良い方💖また来させてください🎶
おかみさんとソーシャルディスタンスなツーショット💖超良い方💖また来させてください🎶

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    クリマプロ200 グローブ Women's
  • モンベル(mont-bell)
    メリノウール トレッキング ソックス
  • モンベル(mont-bell)
    クリマエア O.D.キャップ
  • モンベル(mont-bell)
    キトラパック 30 Women's
  • ワコール(Wacoal)
    CX-W GENERATOR MODEL HOT WOMEN
  • モンベル(mont-bell)
    バーティカル アタッチャブルベルト
  • モンベル(mont-bell)
    アタッチャブルポーチ
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-901
  • コロンビア(Columbia)
    セイバー4 アウトドライワイド
  • モンベル(mont-bell)
    トレールワレット
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン メッシュ スポーツブラ
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン メッシュ薄手ラウンドネック
  • モンベル(mont-bell)
    U.L.サーマラップ ジャケット Women's
  • その他(Other)
    ウォームクライミングパンツ
  • その他(Other)
    HEATTECH
  • その他(Other)
    DABADA(ダバダ) SG承認品 軽量アルミ製 トレッキングポール

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。