金剛山#11⛄️マツバカケ尾根 裏道⤴︎中道⤵︎

2021.01.10(日) 日帰り

DAY 1

チェーンスパイク買ったので、雪山の練習しに行こうと五條の天ヶ滝の入り口に行ってみたら満車だったので高天彦神社へ移動。 こちらも満車だったので路駐するか迷ってるうちに空きが出たので無事駐車。 というわけで、冬の金剛山デビューしてきました! 遅めの開始だったので、すぐ下山してきたらよかったのですが、ちょっとゆっくりしてたら15時すぎたあたりで一気に暗くなって(太陽が山の向こうに隠れるから)、木の軋む音とか風で雪がぶわーって舞って視界が悪くなったりとかでめちゃくちゃ怖くてダッシュで帰ってきた。 初めての雪山、初めてのチェーンスパイクでダッシュすることになるとは… 大体いつも下山はこけたり滑ったりするのに、今日はまったく滑らなかった。チェーンスパイクすごい。 次回は15時までに下山できるよう登ります。 下山ルート(マツバカケ尾根中道)で、少しルートとずれてるところありますが、皆さんの足跡について行きました。 YAMAPの正規ルート、夏は何回か通りましたが、今日は足跡が一つもなかったので。 雪、きれいでした!