予定変更大当たり🎊〜頭巾山・三郡山・仏頂山・宝満山〜

2021.01.10(日) 日帰り

DAY 1

英彦山に行くつもりが積雪量が予想以上に多かったため山道に入る手前で引き返す😥 インプちゃん🚗のお腹を擦ってタイヤが空回りしたらJAFさんのお世話になってしまう…💧 シャコタンの欠点だ😓 ならば宝満山に変更しよう❗ 自宅からストレートに行けば1時間半で着くのに結局5時間も走ってしまった(笑)。 スタートが遅かったのでハイペースで登って行く😤 あっという間に難所ヶ滝が姿を現した。 その素晴らしさに立ち尽くす✨ こちらに変更して正解だった🆗⭕👌 それから縦走路の景色を楽しみながら三郡山から宝満山へ。 下りの渋滞を待つ間、美しい雪景色に見入っていた😌 もう6〜7年前になるだろうか。 あの日も英彦山に行こうとしていた。 当時工事前の江川ダムがいつもの道だった。 急勾配をなんとか上りきった先には想像以上の積雪量❄️❄️ これはムリだとUターンするがその下りで怖い思いをした経験がある。 迫り来る電柱(滑って自分が近づいているだけ)。 暗闇の中で黒光りする厚いブラックアイスバーン。 ギアをなかなか一速にも入れられず、ガードレールにぶつけるのを覚悟で200メートルを下りきったときには既に一時間も経過していた。 あれ以来スタッドレスタイヤを信用していない💧 腕も上がっていないからだ😥 そんなことを思い出しているうちに順番が回ってきた。 宝満山の山頂は暖かく時々陽が射して快適だ。 なのでゆっくりコーヒー☕をいただいた(*^^*) 下山の頃には雪が降り出し最後まで冬の登山道を楽しめた( 〃▽〃) なんだか冬は代替のような山域になってしまって申し訳ない…💦 でも時々来るからこそその良さも実感できるし、思い出も蘇る🍀 そんな山がひとつくらいあってもいいかな…と感じさせてくれた😌