雪の稲村ヶ岳

2021.01.10(日) 日帰り

DAY 1

雪の稲村ヶ岳に行ってきました。 皆さんの日記で大変だとは思っていたのですが、腰のあたりまで雪があり、やはり大変でした😅 まず登山口までのアクセスで、309号が大淀を越えたあたりから凍結しだし、運転がやばかったです。母公堂は一つだけ駐車場が空いていて、ギリギリセーフでした。 雪はなかなか多く、トレースはあったのですがほぼ新雪で、足もとがやわやわでした。稲村小屋手前が雪に埋もれていて先行組が止まっており、先に行って欲しそうな感じだったのですが自分も躊躇っていると、後ろから男女ペアのモリモリ組がやってきました😁 このモリモリ組のおじさま、なにやらお姉さんに解説しながら登っており、ここでアイゼンをつけて(今までつけていなかった⁉️)、お先にと行ってしまいました。 後を追っていったのですが、このおじさま、ラッセルが半端なく、ガンガン道を切り開きながら登って行きます❗️そしてお姉さん、黙々とその後ろをガンガンついて行きます❗️ そして追いつけない❗️ すげー🤣🤣🤣 どうにかこうにか稲村小屋について、お昼にとお湯を沸かそうとしたら、火がつかない! 昨日ジッポにオイルを足したのですが、全然ダメです。 後で調べたのですが、ジッポは山上ではダメなんですね。よくよく考えてみたら、今まで高い山ではジッポを使ったことなかったです😂 この火がつかない騒動でマゴマゴしている間に体が冷えて気力が萎えてしまい、山頂は諦めてそのまま戻ってしまいました。 次回リベンジです😆 それにしてもあのモリモリ組、本当にすごかった。